豆知識

飛行機の主翼の先端が垂直に立っている理由!意外と知らないと話題に!

投稿日:

飛行機の主翼の先端が垂直に立っている理由…
意外と知らないと話題に…

 

飛行機の主翼の先端が垂直に立っている理由

飛行機は主翼の先端が水平ではなく小さく上に折れ曲がっているのはご存知ですか?

これにはもちろん大きな理由があります。
今回は飛行機の主翼の先端が垂直に立っている理由を紹介します。

1.気流の拡散

これはウイングレット(主翼端翼)といって主に長距離を就航する旅客機で採用されています。

ボーイング747-400などでは主翼の先が鋭角に曲げられた形をしています。

また、737-800では747-40のものよりも主翼からなだらかな曲線を描く
ブレンデッドウイングレットというより開発されたものが採用されています。

主翼の上側は下方に比べ、
気圧が低くなっていてこれが揚力になって機体を上昇させています。

主翼の先端に近づくにつれ、
気圧の高い翼の下方から上部へ気流の渦が発生し、
これを翼端渦と言います。

翼端渦は空気抵抗となって機体が前進する力を低下させる原因となっているのです。

そのため、翼端渦の気流を拡散し、
さらにはその力を前進するための力に変えてしまうのがウイングレットです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

胸が小さい女子あるある5選!胸が小さいのはデメリットだけじゃなかった!

胸が小さい女子あるある5選…胸が小さいのはデメリットだけじゃなかった…

iPhone付属の純正イヤホン・驚異の裏技3選!意外と知られてない?

意外と知られてない? iPhone付属の純正イヤホン・驚異の裏技3選…

なぜトラックの運転手はエンジンを切らずに休憩するのか?トラック業界の闇が垣間見える!

なぜトラックの運転手はエンジンを切らずに休憩するのか? トラック業界の闇が垣間見える…

ネットで様々な手作りマスクの方法が共有!なんと4足1000円の靴下で8枚も作れて、かつゴム紐もなしでOKという驚きの方法!

ネットで様々な手作りマスクの方法が共有…なんと4足1000円の靴下で8枚も作れて、かつゴム紐もなしでOKという驚きの方法…

雷が落ちた時に作られる石!世界にほとんど存在しない希少な石が話題に!

雷が落ちた時に作られる石… 世界にほとんど存在しない希少な石が話題に…