豆知識

タクシーで「カバンの忘れ物」と言われたら危険な理由!タクシー業界の隠語6選が話題に!

投稿日:

4.工事中

警察の取り締まり中(ネズミ捕り)という意味で使われる言葉。
「青梅街道、杉山公園交差点付近で工事中です」などと使われます。

本当の道路工事は本工事と言います。

また、タクシー会社によっては
感度不良、落下物注意と言うこともあるようです。

5.大きな忘れ物

これは大きな事件を起こし、タクシーで逃走した容疑者のこと。
警察からの協力要請が無線で流される場合に使われます。

「大きな忘れ物です」の後に
「持ち主はTシャツにジーパン姿の20代、痩せ型の男性のお客様で〜」
などと持ち主の情報が流れてきたらそれが犯人の情報だと言うことです。

6.カバンの忘れ物

これは不審者を乗せてしまった際に運転手さんが無線で出すSOSのサインです。

また、タクシードライバーさんの身に危険が迫った場合、
犯人にはわからないように秘密のスイッチを押して行燈を赤く点滅させたり、
「SOS」や「助けて」と表示させて一般車や歩行者等に発報します。

おもむろに運転手さんが「無線でカバンの忘れ物です」と言ったら
それはあなたが不審者と思われていると言うことを意味します。

ネットでの反応

・こういう隠語作った人がすごい。
無線で聞いていても、わからないから怖くない。
意味知ってからタクシー乗ると無線ばっかり気になります。

・お客と言っても他人は他人。
見ず知らずの人に背後を取られるのは怖いですよね。
仕事って大変だ。

・さすがに大人の接客業、言葉を略式にお客様に分からない言葉で話し、
お客様に気分悪くさせずに会話する技術も凄い。

などの声が寄せられました。

 

参照元:http://kwsklife.com/taxi-secretword/

> 前のページへ 

-豆知識

執筆者:

関連記事

サロンパスを足裏に貼ると得られる効果!驚きの効果がツイッターで話題に!

サロンパスを足裏に貼ると得られる効果…驚きの効果がツイッターで話題に…

靴の嫌な臭いを消す裏技!これは覚えておきたいと話題に!

靴の嫌な臭いを消す裏技…これは覚えておきたい!と話題に…

新古車(未使用車)が出回る裏事情!新車と何が違うのか!

新古車(未使用車)が出回る裏事情… 新車と何が違うのか…

ドバイの物乞いの月収!凄すぎて笑うしかないと話題に!

ドバイの物乞いの月収…凄すぎて笑うしかないと話題に…

あなたはこれで睡眠不足になっていませんか!?寝る前にやっちゃダメなことベスト10!

日本人は、睡眠が短いとゆうのは有名な話ですよね。 今回は、睡眠を妨げる寝る前にやっちゃダメな10選をご紹介します!