豆知識

血液をサラサラにするオススメ食材10選!夏は血液がドロドロになりがち!

投稿日:

血液をサラサラにするオススメ食材10選…
夏は血液がドロドロになりがち?

 

血液をサラサラにするオススメ食材10選

水分を失って血液がドロドロになりがちな夏は
肝臓と腸に優しい食材を積極的に取り入れて血液をサラサラに整えたいものです。

肉や油っこいものをついつい食べ過ぎてしまう方は
ぜひ意識してそうした食材を日々の食事メニューに加えてください。

1.豆類


大豆やひよこ豆、いんげん豆などの豆類には
腸内環境を整える効果が期待できる食物繊維が豊富です。
サラダに豆を入れたり、納豆を食べたりするのがオススメです。

2.きのこ類

旨味成分が多く、料理の味を奥深くしてくれるきのこ類は食物繊維が豊富です。
炒め物や煮物にたっぷり入れたいですね。

3.たまねぎ

肝臓の解毒作用を助ける効果が期待できます。

たまねぎ特有のスースーする成分「アリシン」には
新陳代謝を高める効果も期待できます。
スライスしたたまねぎを水にさらし、生でいただくのがよいでしょう。

4.にんにく

疲労回復効果が期待できるにんにくには
たまねぎと同様「アリシン」が豊富に含まれています。

5.おから

おからは食物繊維の宝庫。

手軽に副菜として活用できるので豆類の代わりに積極的に取り入れましょう。
毎日納豆、よりも豆入りサラダや卯の花など、
さまざまなメニューで楽しんだ方が飽きがこないかもしれませんよ。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ニューハーフの胸や股間!彼女たちの下半身事情に「これは騙されるわ」と話題に!

ニューハーフの胸や股間…彼女たちの下半身事情に「これは騙されるわ」と話題に…

優秀な盲導犬の補助器具を外した直後、態度が豹変!その姿に感激・感動する!

優秀な盲導犬の補助器具を外した直後、態度が豹変…その姿に感激・感動する…

悪いことが起きる前の虫の知らせ!11の合図がかなり当たると話題に!

悪いことが起きる前の虫の知らせ… 11の合図がかなり当たると話題に…

江戸時代の平均寿命がとてつもなく短い理由!その意外な理由が話題に!

江戸時代の平均寿命がとてつもなく短い理由… その意外な理由が話題に…

日本の立ち入り禁止エリア!一般人が決して入ることが許されないエリアが話題に!

  日本の立ち入り禁止エリア4選… 一般人が決して入ることが許されないエリアが話題に…