豆知識

血液をサラサラにするオススメ食材10選!夏は血液がドロドロになりがち!

投稿日:

血液をサラサラにするオススメ食材10選…
夏は血液がドロドロになりがち?

 

血液をサラサラにするオススメ食材10選

水分を失って血液がドロドロになりがちな夏は
肝臓と腸に優しい食材を積極的に取り入れて血液をサラサラに整えたいものです。

肉や油っこいものをついつい食べ過ぎてしまう方は
ぜひ意識してそうした食材を日々の食事メニューに加えてください。

1.豆類


大豆やひよこ豆、いんげん豆などの豆類には
腸内環境を整える効果が期待できる食物繊維が豊富です。
サラダに豆を入れたり、納豆を食べたりするのがオススメです。

2.きのこ類

旨味成分が多く、料理の味を奥深くしてくれるきのこ類は食物繊維が豊富です。
炒め物や煮物にたっぷり入れたいですね。

3.たまねぎ

肝臓の解毒作用を助ける効果が期待できます。

たまねぎ特有のスースーする成分「アリシン」には
新陳代謝を高める効果も期待できます。
スライスしたたまねぎを水にさらし、生でいただくのがよいでしょう。

4.にんにく

疲労回復効果が期待できるにんにくには
たまねぎと同様「アリシン」が豊富に含まれています。

5.おから

おからは食物繊維の宝庫。

手軽に副菜として活用できるので豆類の代わりに積極的に取り入れましょう。
毎日納豆、よりも豆入りサラダや卯の花など、
さまざまなメニューで楽しんだ方が飽きがこないかもしれませんよ。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

不倫しがちな女性の特徴!なんかわかるわぁ!とネットで話題に!

不倫しがちな女性の特徴… なんかわかるわぁ!とネットで話題に…

理解できない男性はモテない!?女性が恥ずかしいけどベッドで言われたい「甘い囁き」5選!

女性が恥ずかしいけどベッドで言われたい「甘い囁き」5選をご紹介します!

世界の闇を訴えかける奇跡の天才アーティスト…彼が描く数え切れない伏線に考えさせられる!

世界の闇を訴えかける奇跡の天才アーティスト… 彼が描く数え切れない伏線に考えさせられる…

今ほとんどの人が外に出るときにはマスクを!こんな症状に悩まされている人が激増しているというので注意を!

今ほとんどの人が外に出るときにはマスクを…こんな症状に悩まされている人が激増しているというので注意を…

センターメーターが採用される理由!メリット・デメリットを紹介!

センターメーターが採用される理由…メリット・デメリットを紹介…