豆知識

小さくないのにミニバンと呼ぶ理由!意外と知らないと話題に!

投稿日:

小さくないのにミニバンと呼ぶ理由…
意外と知らないと話題に…

 

近年、ファミリー層から絶大な支持を集め人気となっているミニバン。

日本では3列シートで箱型の車を総称してミニバンと呼んでいますが
中には日産・エルグランドやトヨタ・アルファードなど
どう見てもミニには見えないミニバンもあります。

デカいのにミニバン?と違和感を持った方も多いのではないでしょうか?

今回はサイズが大きくてもミニバンと呼ぶ理由を紹介します。

小さくないのにミニバンと呼ぶ理由

もともとミニバンというカテゴリはアメリカが発祥です。

日本でバンと言えばこのような商用車をイメージしますよね。

しかし、海外で認識されるバンはフルサイズバンと呼ばれる
トラックのフレーム構造をベースとしているため、
全長5m以上、全幅が2m以上という大きなサイズなのです。

これに対して乗用車ベースのバンはフルサイズバンよりも小さいことから
ミニバンと呼ばれるようになったのです。

日本のワンボックスカーより大きいのにミニバンって言い方は不思議な感じがしますが
ミニバンはバカでかい車がスタンダードのアメリカで生まれたカテゴリだったため、
アメリカの言い方をそのまま使って小さくなくてもミニバンと呼ばれ始めたのです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

とある男性が試した、蚊が寄ってこなくなる斬新な方法がとても効果的だと話題に!

とある男性が試した、蚊が寄ってこなくなる斬新な方法がとても効果的だと話題に…

間違えやすい道路標示5選!免許持ってても意外と知らないと話題に!

間違えやすい道路標示5選… 免許持ってても意外と知らないと話題に…

知っておきたい子育てライフハック!ちょっと個性的だけどとっても為になる育児ライフハック7選!

知っておきたい子育てライフハック…ちょっと個性的だけどとっても為になる育児ライフハック7選…

お風呂のカビにはお線香が効果絶大!これは知らなかった!

お風呂のカビにはお線香が効果絶大… これは知らなかった…

命を繋ごうとする救急車がゆっくり走ってる理由!どうか邪魔しないで下さい!

命を繋ごうとする救急車がゆっくり走っている理由… どうか邪魔しないで下さい…