ライフ 豆知識

人類史上に残る非常に高価な失敗5選!信じられないほどの大損害だと話題に!

投稿日:

人類史上に残る非常に高価な失敗5選…
信じられないほどの大損害だと話題に…

 

人類史上に残る非常に高価な失敗5選

私たち人間は用心していても失敗する場合もありますよね。

ただそのよな失敗で巨額な経済的な損失を生み出すことはあまりないかもしれません。

そこで今回は人類史上に残る非常に高価な失敗を紹介します。
自分の失敗なんて、どうでもよくなるかもしれません。

1.望遠鏡のレンズ

巨大な宇宙の観測場の建設で望遠鏡を乗せて打ち上げられ、
あるとあらゆる銀河系を観測したり、天体の写真を撮影していました。

しかし数日後、宇宙にある望遠鏡が撮影した画像は
かなり不明瞭であることが判明したのです。

実は、学者が望遠鏡のレンズの型を間違って搭載してしまったのです。

このレンズは非常に精密に作られていて誤差はわずか数ミクロンでしたが、
結局新たなレンズを作って宇宙にある望遠鏡まで届けて、
史上最も難しい宇宙空間での作業を強いられました。

2.フランスの新列車

2014年、フランスの鉄道会社「SNCF」は鉄道網を海洋することを決め、
総額175億ドルかけて341台の新しい列車を発注しました。

会社が調査したのは過去30年に設計された駅でしたが、
ほとんどの駅はそれ以前に作られていたため、
プラットフォームが大きすぎることが判明したのです。

急遽、1300もの駅の建て直しを余儀なくされ、
追加で6000万ドルもの費用がかかりました。

会社の代表によるとミスに気づくのが遅すぎたとのことでした。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-ライフ, 豆知識

執筆者:

関連記事

塩をシャンプーやお風呂に入れることで美容の効果が得られる!塩の驚くべき健康・美容効果!

塩をシャンプーやお風呂に入れることで美容の効果が得られる…塩の驚くべき健康・美容効果…

助手席の本当の意味!昔の車は運転するだけでも大変だった!

助手席の本当の意味… 昔の車は運転するだけでも大変だった…

昭和の車には当たり前だったフェンダーミラーが消えた理由!ミラーの進化が話題に!

昭和の車には当たり前だったフェンダーミラーが消えた理由… ミラーの進化が話題に…

人は死んだらどのような体験をするのか?臨死体験者が語る死後の世界が話題に!

人は死んだらどのような体験をするのか? 臨死体験者が語る死後の世界が話題に…

ロシアの小学生の姿!本当に小学生なのと話題に!

ロシアの小学生の姿…本当に小学生なのと話題に…