豆知識

江戸時代の絵画(浮世絵)に謎の物体!その真相が話題に!

投稿日:

江戸時代の絵画(浮世絵)に謎の物体…その真相が話題に…

江戸時代の絵画(浮世絵)に謎の物体

浮世絵といえば江戸時代の絵画ですが
こちらをご覧ください。

ハンバーガーとそっくりな画像が描かれています。

拡大してみるとチーズバーガーにも見えますね。

これだけではありません。

またまたハンバーガーらしきものがあります。

しかも今度はフライドポテト付きです。

ハンバーグの起源は18世紀頃のドイツ、
ハンブルグのタルタルステーキとされています。

日本で一番古いハンバーグレシピ「ハムボーグステーキ」は1905年(明治38年)であり、
ハンバーグが一般的に認識されたのは大正中期から昭和初期にかけてのことです。

ハンバーガーとなると本当に最近で1950年代に長崎の佐世保基地で販売されたのが始まりで
認識されたのは1971年にマクドナルドが銀座にオープンしてからです。

アイスクリームを食べる女性もいました。

このハンバーガーを書いたのは寺岡政美さんです。

ではなぜ浮世絵にハンバーガーを描いたのでしょうか?
謎を解くヒントが作品名にありました。

作品名は「マクドナルド・ハンバーガー日本襲来」。

マクドナルドが銀座に一号店を出したのが1971年ですが
こちらのハンバーガーの浮世絵が描かれたのも1971年のこと。

マクドナルド日本上陸に触発されて生まれた作品だったようです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

全国のキャバクラが2020年より食券機制に!嘘だと思ったら税務署の指導だった!

全国のキャバクラが2020年より食券機制に… 嘘だと思ったら税務署の指導だった…

てるてる坊主に隠された裏のメッセージ!恐ろしい本当の意味が話題に!

てるてる坊主に隠された裏のメッセージ… 恐ろしい本当の意味が話題に…

熱中症のことをあまり理解していない人は必見!熱中症を甘くみないで!

熱中症のことをあまり理解していない人は必見… 熱中症を甘くみないで…

便利で可愛くなっている裁縫道具!楽しく裁縫できそうだと話題に!

便利で可愛くなっている裁縫道具… 楽しく裁縫できそうだと話題に…

意味がわかりづらい前向き駐車の意味…意外と知らない人が多いと話題に!

意味がわかりづらい前向き駐車の意味… 意外と知らない人が多いと話題に…