豆知識

江戸時代の絵画(浮世絵)に謎の物体!その真相が話題に!

投稿日:

江戸時代の絵画(浮世絵)に謎の物体…その真相が話題に…

江戸時代の絵画(浮世絵)に謎の物体

浮世絵といえば江戸時代の絵画ですが
こちらをご覧ください。

ハンバーガーとそっくりな画像が描かれています。

拡大してみるとチーズバーガーにも見えますね。

これだけではありません。

またまたハンバーガーらしきものがあります。

しかも今度はフライドポテト付きです。

ハンバーグの起源は18世紀頃のドイツ、
ハンブルグのタルタルステーキとされています。

日本で一番古いハンバーグレシピ「ハムボーグステーキ」は1905年(明治38年)であり、
ハンバーグが一般的に認識されたのは大正中期から昭和初期にかけてのことです。

ハンバーガーとなると本当に最近で1950年代に長崎の佐世保基地で販売されたのが始まりで
認識されたのは1971年にマクドナルドが銀座にオープンしてからです。

アイスクリームを食べる女性もいました。

このハンバーガーを書いたのは寺岡政美さんです。

ではなぜ浮世絵にハンバーガーを描いたのでしょうか?
謎を解くヒントが作品名にありました。

作品名は「マクドナルド・ハンバーガー日本襲来」。

マクドナルドが銀座に一号店を出したのが1971年ですが
こちらのハンバーガーの浮世絵が描かれたのも1971年のこと。

マクドナルド日本上陸に触発されて生まれた作品だったようです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

洗濯方法を誤ってニットが縮んでしまった!実はこんな簡単な方法で戻す事ができる!

洗濯方法を誤ってニットが縮んでしまった…実はこんな簡単な方法で戻す事ができる…

墓の前に穴を掘って横たわる犬!犬が必死に守っていた大切なものに感動を覚える!

墓の前に穴を掘って横たわる犬… 犬が必死に守っていた大切なものに感動を覚える…

昭和時代の小学校にはあったのに今はなくなっているもの!懐かしいアレが消えた理由が!

昭和時代の小学校にはあったのに今はなくなっているもの… 懐かしいアレが消えた理由が…

たった1分間指を揉み続けるだけであなたの体に変化が起きるかも!?

\News BFC に『いいね』お願いします/ あなたは『仁神術』ってご存知でしょうか? 仁神術とは、創始者である村井次郎医師によって発案されたセルフヒーリング法で、26の気穴と呼ばれるツボを押すだけ …

あと一歩こんなことに注意して欲しいと、役所職員さんが呼びかけ!ちょっとしたミスが支給時期を遅らせてしまう可能性もあるので要チェック!

あと一歩こんなことに注意して欲しいと、役所職員さんが呼びかけ…ちょっとしたミスが支給時期を遅らせてしまう可能性もあるので要チェック…