豆知識

日本初のコンクリートダム撤去!結果、驚きの効果が!

投稿日:

日本初のコンクリートダム撤去…結果、驚きの効果が…

 

日本初のコンクリートダム撤去

熊本県南部を流れる球磨川にある
県営荒瀬ダム(八代市)は1955年完成した発電専用ダム。

高さ25メートル、幅約211メートル、
総貯水容量約1014万立方メートルの重力式コンクリートダムです。

ダム撤去の動きは2002年に潮谷義子・熊本県知事が
県営荒瀬ダムの撤去を表明したことで始まりましたが、
その後に二転し、2012年から撤去工事が開始されました。

2015年にはゲートの一部が撤去され、川の流れが完全に変わりました。

そして2018年3月に全ての撤去工事が完了。
全国で初めてのダム撤去となりました。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

無灯火走行車が減らない理由!意外と知らないと話題に!

無灯火走行車が減らない理由…意外と知らないと話題に…

高速道路でICを間違えた…そんな時、無料で戻る方法があった!

\♡『いいね』お願いします♡/ 高速道路でICを通りすぎてしまった… JCTで間違えて違う方向へ行ってしまった… そんな時、追加料金なしで目的のICに戻ることができるって知ってましたか? うっかりIC …

南極の氷の下にある不可思議なもの!南極のミステリアスな真実が話題に!

南極の氷の下にある不可思議なもの… 南極のミステリアスな真実が話題に…

謎の多い覆面パトカーの中に設置してある装備6選!全然知らなかったと話題に!

謎の多い覆面パトカーの中に設置してある装備6選… 全然知らなかったと話題に…

「出雲大社」この漢字の正しい読み方知ってますか?実は「いづもたいしゃ」じゃなかった!?

島根県にある「出雲大社」の正しい読み方知ってますか? 「いづもたいしゃ」と読んでいる方は間違っていたと言います…。