豆知識

懐かしの砂消しゴムの正しい使い方!紙を破った記憶がよみがえると話題に!

投稿日:

懐かしの砂消しゴムの正しい使い方…
紙を破った記憶がよみがえると話題に…

 

あなたは白い消しゴムと灰色が一つになった消しゴムを覚えていますか?

白い部分は鉛筆を消すための普通の消しゴムです。
灰色の部分は砂消しゴムと呼ばれる消しゴムです。

あなたはこの砂消しゴムの正しい使い方を知っていますか?
使って紙を破った経験があったりしませんか?

今回はそんな懐かしの砂消しゴムの正しい使い方を紹介します。

懐かしの砂消しゴムの正しい使い方

砂消しゴムは油性ボールペンなどのインクを消すために使う消しゴムです。

しかし鉛筆で書いた文字のようにインクを紙から取ることはできません。
砂消しゴムはインクを紙ごと削り取ってしまう消しゴムです。

砂消しゴムのザラザラしたのは研磨剤。
ですから、普通の消しゴムのように強くこすれば紙が破れてしまうのです。

よく砂消しゴムを使っている方の使い方は

砂消しを寝かせるように親指と人差し指で軽く持ち中指は添えるだけ。
かるーくかるーく持って消し去りたい文字の周辺を円を描くように優しく優しく回転させていきます。
まわしてまわして。ときには砂消しを立てて先端で軽く叩いて。

これを繰り返し根気強く続けます。
その特質からピンポイントで消すのは難しいので
ある程度消えて来たらカッターで削り取ります。
やさしく、やさーしく。お願いだから消えてーと心の中で念じながら(笑)

じっくりと時間をかけて削り取っていくのだそうです。

 

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

地球を地下へ掘っていくとどうなるのか?地下にはロマンが沢山あった!

地球を地下へ掘っていくとどうなるのか? 地下にはロマンが沢山あった…

日本に滞在した外国人!3週間滞在して感じ取った日本の素晴らしさを表現した動画が感動する!

日本に滞在した外国人… 3週間滞在して感じ取った日本の素晴らしさを表現した動画が感動する…

感電している人の正しい助け方!予想外だけど理にかなってると話題に!

感電している人の正しい助け方… 予想外だけど理にかなってると話題に…

熱中症は倒れても生きてれば回復すると思ったら大間違い!その理由を知るとゾッとする!

熱中症は倒れても生きてれば回復すると思ったら大間違い… その理由を知るとゾッとする…

東京人から見た他県のイメージ!東京出身の人の84%くらいはこう思っているかも!

東京人から見た他県のイメージ… 東京出身の人の84%くらいはこう思っているかも…