驚き

地球7周分の衝撃波と言われる「クラカタウの大噴火」人類史上最悪の火山噴火が衝撃的だった!

投稿日:

地球7周分の衝撃波と言われる「クラカタウの大噴火」…
人類史上最悪の火山噴火が衝撃的だった…

 

クラカタウ火山はジャワ島とスマトラ島の間に位置した火山。
1883年8月27日、史上最大規模の大爆発を起こし、
世界に甚大な被害を与えました。

30メートルもの高さの津波により、述べ36000人以上が死亡し、
多くの船が転覆、沈没、崩壊しました。

噴煙の高さは38000m。

爆発音は4776km先(インド洋のロドリゲス島)まで届き、
人間が遠く離れた場所で発生した音を直接耳で聞いた最長距離となります。

高圧状態の空気が爆風を生み出し、
40マイル(約64km)離れた場所にいた水夫の鼓膜を破り、
世界中を駆け巡ります。

火山から4800km離れたロドリゲス島を過ぎたところで音は急に弱まりだしますが
それでも前進を続け何日もかけて地球上で響き渡りました。

地球を7周した衝撃波

衝撃波は15日かけて地球を7周しました。
5863km離れた東京で1.45hPaの気圧上昇が記録されています。

島にあった300以上の村が全滅、噴煙は上空約50kmにまで達し、
そのため世界各地で異常現象が発生したのです。

世界に押し寄せた津波

津波は日本では鹿児島市の甲突川にも押し寄せ、
17000km離れたフランスのビスケー湾の検潮儀にも記録されました。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

日本の集落や部落のヤバい奇習3選!筆下ろし村が実在していた!

日本の集落や部落のヤバい奇習3選… 筆下ろし村が実在していた…

甲子園で見つけた可愛すぎる最強チアガール・ベスト10!あなたはどの子がタイプですか!?

\♡『いいね』お願いします♡/ 甲子園の試合を応援するチアガールの中には、可愛すぎるチアガールの姿をよく目にしますよね! 今回は、甲子園にいた可愛すぎるチアガール・ベスト10をご紹介します! 甲子園で …

まぶたがピクピク痙攣する原因!その原因が恐ろしいと話題に!

まぶたがピクピク痙攣する原因…その原因が恐ろしいと話題に…

怖い洗脳の仕組み!思い当たる人が続出した怖い仕組みが話題に!

怖い洗脳の仕組み… 思い当たる人が続出した怖い仕組みが話題に…

史上最も残酷な伯爵夫人!残虐な行為に手を染めた理由が恐ろしい!

史上最も残酷な伯爵夫人… 残虐な行為に手を染めた理由が恐ろしい…