豆知識

ガラケーで流行った機能が懐かしい!あなたは黒歴史?それとも青春?

投稿日:

ガラケーで流行った機能が懐かしい…
あなたは黒歴史?それとも青春?

 

ガラケーで流行った機能が懐かしい

今の時代、当たり前になった「スマホ」。
その一方で姿を消しつつある「ガラケー」。

スマホの個人保有率は20代で9割を超え、
50代で66%、60代でも33.4%というデータが出ています。
ガラケーを使ってる人は逆に珍しいですもんね。

従来の携帯電話は「フィーチャーフォン」「ガラケー」などと呼ばれ、
今や見かける機会も少なくなった。

スマフォとガラケーでは操作や機能の常識もすっかり変わってしまいました。

今回は昔懐かしいガラケーあるあるを紹介します。

メールアドレスで自己表現

恋人の名前をメアドに

hanako-forever-love@…

恋人の名前をメアドにしたりしてましたよね。

メアド変更のメールが来ると「あっ別れたんだ」という
今ではチョット痛々しい常識がありました。

メアドで趣味が分かる

メアド交換をすると面白いですよね。

あだ名だったり子どもの名前だったり、趣味とか将来の夢だったり
自然とその人の好きな物が見えてきて面白いです。

あと肥満体質のアドレスにピザコーラとか入ってるのも最高に面白い。

今の時代は携帯メールをそこまで使わなくなりましたが、
昔はメアドを見ただけでその人の個性や好きな事が表現されているモノでした。

デコメやチェーンメール

スマフォに乗り換えて気づきましたが、
デコメやチェーンメールに出会う機会が無くなりましたね。

可愛いデコメを集めてた人も多いと思います。

ガラケー時代のチェーンメールで〇人以上に転送しなくて
いつ殺されるのかビクビクして夜も眠れなかったあの頃の純粋さが
懐かしいしですし、馬鹿らしいですね。

LINEのチェーンメールも出現してるらしい

 

 

着メロや着うた、着信音設定

赤外線でアドレス交換

「メアド交換しよーぜー!あ、俺が送るから赤外線受信しといてーw」
ガラケー時代にこの会話は経験した事でしょう。

赤外線で簡単に全ての情報が交換出来てしまう為、女の子は非常に警戒しましたし、
男の子は女子のアドレスをゲットするのに苦労したものです。

SNSといえばモバゲー、mixi、GREE

GREEとか前略、デコログ全盛期だったし、
モバスペでホムペ作って日記やリアルを更新して
病んでる記事はパス付き追記。

電話帳は好きな人の番号は「0」で登録してランプはピンク。
メールはデコメと小文字を多用。

(CC:一斉送信)からの知らないアドレスから「誰やお前」メールや
アドレスに記念日いれちゃう子とか
デコメ前略プロフ友達と管理するホムペモバゲーの決定キーだけで遊べるゲームとか
15秒しか送れない動画とか何もかも懐かしい。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

パイプクリーナーの正しい使い方!勘違いしている人が多いと話題に!

パイプクリーナーの正しい使い方… 勘違いしている人が多いと話題に…

現在の科学では説明できない奇妙な4つの発見!世の中には不思議なことが沢山あった!

現在の科学では説明できない奇妙な4つの発見… 世の中には不思議なことが沢山あった…

「発散系と浄化系」「動的と静的」タイプ別のストレス解消法がカウンセラーも太鼓判だと話題に!

「発散系と浄化系」「動的と静的」 タイプ別のストレス解消法がカウンセラーも太鼓判だと話題に…

暴力団(ヤクザ)がなくならない理由6選!やはり必要悪なのか?

暴力団がなくならない理由… やはり必要悪なのか?

ネコのうんちをトイレに流してはいけない理由!知らなかったと話題に!

ネコのうんちをトイレに流してはいけない理由… 知らなかったと話題に…