豆知識

人が歩いた時に起こる身体の変化!ウォーキングがもたらす驚異的な身体の変化とは?

投稿日:

人が歩いた時に起こる身体の変化…
ウォーキングがもたらす驚異的な身体の変化とは?

 

ウォーキングがもたらす驚異的な身体の変化

最近ずっと座りっぱなしという人はいませんか?

たまの休みに思いっきりスポーツをするという人もいるかもしれません。

しかし座りっぱなしも激しい運動も体に多くの負荷がかかり、
あまり良くないとされています。

逆に、人間が自然に行っている歩くという行為は
非常に多くの健康効果が期待できます。

今回は歩いた時に得られる健康効果を歩く長さに分けて5つご紹介します。

1分から5分

ドアを開けて最初の一歩を踏み出すその瞬間から歩くために身体を温めようとします。

歩き始めるとあなたの心拍数は毎分70から100上がり、
血液のめぐりが良くなることで身体がすっと動くようになるでしょう。

たった5分間ですが、それだけでうつ病になるリスクを減らし、
毎分3〜4キロカロリーを消費し始めます。

6分から10分

この時点で体は毎分5〜6キロカロリーを燃焼し始めます。

血液の循環が良くなり、運動中の筋肉にたくさんの酸素が送られるようになります。

歩いていくにつれてもっと長く運動できるように心臓や血管が血圧を調整してくれるのです。

ちなみに認知症や心臓病などのリスクを下げる効果が出始めるのもこれくらいです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

周りからは理解されにくい聴覚過敏の実態…世の中の音に殺されそうになる!

周りからは理解されにくい聴覚過敏の実態… 世の中の音に殺されそうになる…

駐車違反の黄色いステッカーを貼られていたら!出頭すると損をする!

駐車違反のステッカーを貼られていたら… 「大損するから出頭してはいけない」

意外と知らないパドルシフトの使い方!知っておくと非常に便利な機能だった!

意外と知らないパドルシフトの使い方… 知っておくと非常に便利な機能だった…

男と女ではこんなにも違う女性の理想体型!女子必見だと話題に!

男と女ではこんなにも違う女性の理想体型… 女子必見だと話題に…

フロントガラスに吸盤のお守りをつけている人!危険!これをやってる人は辞めて!

フロントガラスに吸盤のお守りをつけている人…危険…これをやってる人は辞めて…