豆知識

ドイツにあるブックスタンドのシステム!画期的だと話題に!

投稿日:

ドイツにあるブックスタンドのシステム…
画期的だと話題に…

 

あなたはいらなくなった本をどうしていますか?

ブックオフなどの買取専門店に持って行っても一冊5円や10円で買い取られる事も多く、
捨てている人も多いのではないでしょうか。

そんな中、ドイツには「画期的なブックスタンドがある」とツイッターで話題になっていました。

ドイツにあるブックスタンドのシステム

そのブックスタンドがこちら。

KuKu@famima1515

ドイツで見つけた画期的すぎるブックスタンド!!要らなくなった本を入れとくと誰かが勝手に貰ってってくれるんだって!そして自分も欲しい本があったら持ってっていいの!すごくない!?なんで日本にないの!?なんでないの!!?!?作って!!!

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
39,286人がこの話題について話しています

引用:https://twitter.com/famima1515/status/1129389620003778561

 

 

ドイツで見つけた画期的すぎるブックスタンド!!
要らなくなった本を入れとくと誰かが勝手に貰ってってくれるんだって!
そして自分も欲しい本があったら持ってっていいの!すごくない!?
なんで日本にないの!?なんでないの!!?!?作って!!!

なんとこのブックスタンドですが、
要らなくなった本を入れておくと誰かが勝手に貰ってってくれるのだそう。

また、このブックスタンドの中に
自分も欲しい本があったら持って帰っていいそうです。

このブックスタンドの存在により、
多くの人が沢山の本を読めるという事になりますね。

本にも似たようなシステムが存在するそうですが、
悲しい事に日本には合わないシステムだという声が多かったですね。

良いシステムなだけに採用出来る環境となる日本であってほしいですね。

ネットでの反応

・このシステムはモラルが高く、本がベラ高いドイツだから成り立つシステムだと思います。
日本のように本が安くて公共心が無くセコい奴がそこらじゅうにいる国だと、
持って帰る奴が出るだけで多分早々に空の箱になると予想します。

・悲しいことに日本の国民性に合わないんだよ。
憧れを抱かず、嫉妬を抱く。
行動せずに、誰かにやってほしいと願うだけ。

・改装前の武蔵小金井駅の連絡通路にありました。
そこからは富士山が見えてとても風情がありました。
私も何度か本を提供しました。
でもリプ欄にもある通り、転売目的で持っていく輩はいたと思うので、
日本ではなかなか難しいかもしれませんね。
もらったらもらいっぱなし文化。
心の貧しい民族。

などの声が寄せられました。

 

参照元:http://kwsklife.com/bookstand-system/

-豆知識

執筆者:

関連記事

「オタクキモい」の言葉に隠された真意!心当たりがあるオタク続出で涙目!

「オタクキモい」の言葉に隠された真意… 心当たりがあるオタク続出で涙目…

昭和に流行したビーズバッグを捨てずに保管しておくべき理由!ビーズバッグは捨てちゃダメだと話題に!

昭和に流行したビーズバッグを捨てずに保管しておくべき理由… ビーズバッグは捨てちゃダメだと話題に…

時の流れによって大きく変化したもの10選!あんなものもまで!

時の流れによって大きく変化したもの10選…あんなものもまで…

蚊に刺されやすい人の理由!16歳の高校生が独自の研究で世界的大発見!

蚊に刺されやすい人の理由… 16歳の高校生が独自の研究で世界的大発見…

何を食べたらどこが太るかが一目でわかるボディマップ!とても参考になると話題に!

何を食べたらどこが太るかが一目でわかるボディマップ… とても参考になると話題に…