豆知識

車のリトラクタブルヘッドライトが消えた理由!時代の流れには逆らえなかった!

投稿日:

車のリトラクタブルヘッドライトが消えた理由…
時代の流れには逆らえなかった…

 

車のリトラクタブルヘッドライトが消えた理由

かつてスーパーカーブームをきっかけに一世を風靡したリトラクタブルライト。

車好きの方にはリトラなどと呼ばれているリトラクタブルライト(格納式前照灯)は
その名の通り格納式のヘッドライトのことです。

リトラクタブルヘッドライトは80、90年代のスポーツカー等に多く採用されてきましたが
現在では製造されていません。

なぜ無くなってしまったんでしょうか?
そこには意外な理由がありました。

今回は車のリトラクタブルヘッドライトが消えた理由を紹介します。

1.空気抵抗

リトラクタブルヘッドライトを点けた時にはボディから飛び出たようになるために
空気抵抗が増大してしまうという問題があります。

空気抵抗が少ないはずのスポーツカーが
リトラクタブルヘッドライト点灯時には悪影響を及ぼすことになってしまうのです。

2.重量増

ヘッドライトの開閉機構は重量増となります。
特に車両先端部の重量増はハンドリングに悪影響を及ぼしてしまいます。

3.事故時の危険性

ライト点灯時に人身事故を起こしてしまった場合、どうなるでしょうか?

万が一、歩行者などとの接触があった際、
ライト自体が突起となっているので被害者に重度の傷害を与える恐れがあります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ガン細胞を短時間に98%も死滅させる脅威の野菜!おまけに美白効果も!

ガン細胞を短時間に98%も死滅させる脅威の野菜。 今回は普段の食事で摂れるガンに効く食べ物を紹介します。

乳幼児が注意する食べ物とその予防の一覧!現役医師による意外な事実が話題に!

乳幼児が注意する食べ物とその予防の一覧…現役医師による意外な事実が話題に…

血液をサラサラにするオススメ食材10選!夏は血液がドロドロになりがち!

血液をサラサラにするオススメ食材10選… 夏は血液がドロドロになりがち?

福岡県を中心に九州でエイズが危機的急増!なぜ九州だけ!

福岡県を中心に、九州でエイズ (AIDS) 患者やHIV感染者(ヒト免疫不全ウイルス)が増えています。 2016年の福岡県のHIV感染者、エイズ患者の新規報告者数は15年と比べて61%増。 佐賀、熊本 …

人類の遺伝子に組み込まれた謎のDNA!常識を覆す研究発表に驚きを隠せない!

人類の遺伝子に組み込まれた謎のDNA… 常識を覆す研究発表に驚きを隠せない…