豆知識

車のリトラクタブルヘッドライトが消えた理由!時代の流れには逆らえなかった!

投稿日:

車のリトラクタブルヘッドライトが消えた理由…
時代の流れには逆らえなかった…

 

車のリトラクタブルヘッドライトが消えた理由

かつてスーパーカーブームをきっかけに一世を風靡したリトラクタブルライト。

車好きの方にはリトラなどと呼ばれているリトラクタブルライト(格納式前照灯)は
その名の通り格納式のヘッドライトのことです。

リトラクタブルヘッドライトは80、90年代のスポーツカー等に多く採用されてきましたが
現在では製造されていません。

なぜ無くなってしまったんでしょうか?
そこには意外な理由がありました。

今回は車のリトラクタブルヘッドライトが消えた理由を紹介します。

1.空気抵抗

リトラクタブルヘッドライトを点けた時にはボディから飛び出たようになるために
空気抵抗が増大してしまうという問題があります。

空気抵抗が少ないはずのスポーツカーが
リトラクタブルヘッドライト点灯時には悪影響を及ぼすことになってしまうのです。

2.重量増

ヘッドライトの開閉機構は重量増となります。
特に車両先端部の重量増はハンドリングに悪影響を及ぼしてしまいます。

3.事故時の危険性

ライト点灯時に人身事故を起こしてしまった場合、どうなるでしょうか?

万が一、歩行者などとの接触があった際、
ライト自体が突起となっているので被害者に重度の傷害を与える恐れがあります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

カーテンレールを物干し竿として使ってはいけない理由!やってたらすぐにやめて下さい!

洗濯物を部屋干しする際、 カーテンレールを物干し竿代わりにしてしまっているということありませんか? 実はすぐにやめたほうがいいみたいなんです。 今回はカーテンレールを物干し竿として使ってはいけない理由 …

高速道路で違反になってしまうこと5選!意外と知らなかったと話題に!

高速道路で違反になってしまうこと5選… 意外と知らなかったと話題に…

海底へ消えた伝説の大陸・ムー大陸!海は実に謎深いと話題に!

海底へ消えた伝説の大陸・ムー大陸… 海は実に謎深いと話題に…

タクシーで「カバンの忘れ物」と言われたら危険な理由!タクシー業界の隠語6選が話題に!

タクシーでカバンの忘れ物と言われたら危険な理由… タクシー業界の隠語6選が話題に…

刑務所で働く刑務作業の月収!驚きの金額がネットで話題に!

刑務所で働く刑務作業の月収… 驚きの金額がネットで話題に…