驚き

指の爪が剥がれても地面を素手で掘り続けた女性!東京大空襲の心を打たれる悲しいエピソードが話題に!

投稿日:

指の爪が剥がれても地面を素手で掘り続けた女性…
東京大空襲の心を打たれる悲しいエピソードが話題に…

 

74年前、東京の街並みは炎の海に包まれました。

昭和20(1945)年3月10日未明に発生した東京大空襲(下町大空襲)です。

上空から降り注ぐ大量の焼夷弾により、
木造住宅が密集する大都市東京はたちまちにして
業火燃え盛る地獄絵図と化しました。

東京・下町の広範囲に次々と焼夷弾が集中投下され、
逃げ惑う人々の行く手を炎を遮りました。

2時間足らずの空襲により、
約10万人の犠牲者を出した東京大空襲。

亡くなった人々の多くは兵士ではない民間人でした。

市井の人々のささやかな幸せが一夜にして焼き尽くされ、
永久に奪い去られたのでした。

空襲後、文字通り廃墟と化した東京の街並みには
いたるところに焼け焦げた犠牲者の亡骸が見られ、
あまりにおびただしい犠牲者数に火葬が追いつかず、
収容された亡骸の多くは仮埋葬されました。

上野公園や錦糸公園、隅田公園等の大きな公園に
仮埋葬された亡骸は7万2439体と言われています。

今回はそんな7万2439人のうちの一人として
仮埋葬されたある女性のエピソードを紹介します。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

白暁燕誘拐殺害事件の全容!凄惨すぎて言葉が出ない!

白暁燕誘拐殺害事件の全容… 凄惨すぎて言葉が出ない…

ヤクザの世界で生きる極道の女たち!刺青姿が芸術的だと話題に!

ヤクザの世界で生きる極道の女たち… 刺青姿が芸術的だと話題に!

「子供の悪事は学校側がもみ消せ!」酷すぎるモンスターペアレントの実態とは!?

今回は、モンスターペアレントのクレームの実態をご紹介します! 愛ゆえの行動なのか…とても悲しく感じます…。

アイドリングストップが嫌われる理由⇒デメリットが多すぎて嫌われて当然だった!?

\♡『いいね』お願いします♡/ アイドリングストップは、メリットばかりではない!? アイドリングストップとは 出典:city.kurashiki.okayama.jp 信号待ちなどのクルマを停止させた …

世界に実在したとても珍しい病気5選!奇病を患った人たちの驚きの人生が話題に!

世界に実在したとても珍しい病気5選… 奇病を患った人たちの驚きの人生が話題に…