豆知識

タイヤの空気圧高めは危険?空気圧高めのメリット・デメリットを紹介!

投稿日:

タイヤの空気圧高めは危険?
空気圧高めのメリット・デメリットを紹介…

 

タイヤの空気圧高めは危険?

普段、車のメンテナンスで見落としがちなのがタイヤの空気圧。

月に一回のチェックが理想とされていますが
最後に空気圧を見たのはいつのことだったか・・・
という方も多いのではないでしょうか。

また、高速道路では空気圧を高めにした方が良いなどと
聞いたことがある方もいるかもしれません。

そこで今回はタイヤの空気圧を高めにした場合、
どのような影響を受けるのかを紹介します。

タイヤの空気圧高めにした場合のメリット

1.燃費が良くなる

タイヤの空気圧を高くすると地面とタイヤの接地面積が少なくなり、
タイヤの転がり抵抗が減少して燃費が良くなります。

これは自転車のタイヤの空気を入れると
漕ぐのが軽くなったと感じますが原理としては同じです。

2.メンテナンス頻度の低下

車のタイヤは放っておくと空気がだんだんと抜けていきます。

タイヤの空気圧が不足している状態は大変危険ですので
定期的にチェックして調節する必要があります。

しかし、これはなかなか面倒くさいので
あらかじめ空気圧を高めに設定することで多少空気が抜けたとしても適正値で留まるようになり、
メンテナンス頻度を低下させることができます。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

センターメーターが採用される理由!メリット・デメリットを紹介!

センターメーターが採用される理由…メリット・デメリットを紹介…

目の周りの白いブツブツの正体!自分で対処すると大変なことになる可能性も!

目の周りの白いブツブツの正体… 自分で対処すると大変なことになる可能性も…

布マスクはフィットしにくいのが難点かも!とある男性がおじいちゃんに教わったという、隙間をなくす方法が話題に!

布マスクはフィットしにくいのが難点かも…とある男性がおじいちゃんに教わったという、隙間をなくす方法が話題に…

車中泊の危険性!知らないと危ない車中泊で注意すべきポイント5選!

車中泊に潜む危険性… 知らないと危ない車中泊で注意すべきポイント5選…

カーテンレールを物干し竿として使ってはいけない理由!やってたらすぐにやめて下さい!

洗濯物を部屋干しする際、 カーテンレールを物干し竿代わりにしてしまっているということありませんか? 実はすぐにやめたほうがいいみたいなんです。 今回はカーテンレールを物干し竿として使ってはいけない理由 …