豆知識

役所での手続きで返ってくるお金!こんなに沢山あるんだと話題に!

投稿日:

役所での手続きで返ってくるお金…
こんなに沢山あるんだと話題に…

 

意外に知られていない情報が実に多い世の中。

役所は進んで教えてはくれないけれど
役所で手続きをすれば戻ってくるお金って結構多いんです。

つい先日、政府が
「年金だけじゃ足りないから2000万円貯蓄しておいてね〜!」
という発言をして大きな話題になっています。

年金制度の崩壊を堂々と宣言したということですね。

役所での手続きで返ってくるお金

取り戻せるお金は少しでも取り戻しておきたいところ。
手続きで戻ってくるお金、支給してもらえるお金を把握しておきましょう。

ただ、お金が戻ってくる制度・支給してもらえる制度というのはちょくちょく変更があります。

常に同じ条件で同じような額が戻ってくるわけではないので、
こまめにに自分でチェックしなければなりません。

役所からの通知というのは一切ありません。

例えば4月から住宅資金の贈与非課税枠が拡大しました。

親や祖父母から住宅資金を援助してもらう際、
贈与非課税枠が上限3000万円へ変更となったのです。

6月からは次世代住宅ポイント制度が開始予定。
リフォームには最大30万円相当のポイントがもらえるとのこと。

私たちが情報をキャッチしていないだけで
住まいや暮らし、医療に関する様々な支援制度があります。

もちろん財源は税金なので私たちは利用する権利があります。

ただ、役所もおおっぴらにお知らせしないケースも多く
国民が自ら徹底的にリサーチしなければなりません。

マイホーム持ちにオススメなのが「住宅改修予防給付」

65歳以上でバリアフリー改修工事を行った際、
なんと9割が支給されるというもの。

自宅の不便な箇所を報告して改修が必要だということを提出。
ただチェック表に記入するだけだそうな。

すると、地域包括支援センター職員が必要書類を揃えて自治体と交渉までしてくれるんです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

今の日本の全てが分かる漫画!「普通」「個性」とは何だ?と話題に!

今の日本の全てが分かる漫画…「普通」「個性」とは何だ?と話題に…

全国のキャバクラが2020年より食券機制に!嘘だと思ったら税務署の指導だった!

全国のキャバクラが2020年より食券機制に… 嘘だと思ったら税務署の指導だった…

子供に夜の営みを見られた時の対処法!意外と見られている人が多いと話題に!

子供に夜の営みを見られた時の対処法… 意外と見られている人が多いと話題に…

小学生の肛門に貼るぎょう虫検査が廃止!?その本当の理由に驚きを隠せない…

\♡『いいね』お願いします♡/ 小学生になると、色んな検査をさせられるものです。 中でも恥ずかしかったのはぎょう虫検査ではないでしょうか。 そのぎょう虫検査が廃止されていたというのです。 小学生の頃に …

魚は健康に良いというのは本当だった!魚を食べない人は死亡リスクが約2倍に!

魚を食べない人は死亡リスクが約2倍になる… 魚は健康に良いというのは本当だった…