豆知識

役所での手続きで返ってくるお金!こんなに沢山あるんだと話題に!

投稿日:

役所での手続きで返ってくるお金…
こんなに沢山あるんだと話題に…

 

意外に知られていない情報が実に多い世の中。

役所は進んで教えてはくれないけれど
役所で手続きをすれば戻ってくるお金って結構多いんです。

つい先日、政府が
「年金だけじゃ足りないから2000万円貯蓄しておいてね〜!」
という発言をして大きな話題になっています。

年金制度の崩壊を堂々と宣言したということですね。

役所での手続きで返ってくるお金

取り戻せるお金は少しでも取り戻しておきたいところ。
手続きで戻ってくるお金、支給してもらえるお金を把握しておきましょう。

ただ、お金が戻ってくる制度・支給してもらえる制度というのはちょくちょく変更があります。

常に同じ条件で同じような額が戻ってくるわけではないので、
こまめにに自分でチェックしなければなりません。

役所からの通知というのは一切ありません。

例えば4月から住宅資金の贈与非課税枠が拡大しました。

親や祖父母から住宅資金を援助してもらう際、
贈与非課税枠が上限3000万円へ変更となったのです。

6月からは次世代住宅ポイント制度が開始予定。
リフォームには最大30万円相当のポイントがもらえるとのこと。

私たちが情報をキャッチしていないだけで
住まいや暮らし、医療に関する様々な支援制度があります。

もちろん財源は税金なので私たちは利用する権利があります。

ただ、役所もおおっぴらにお知らせしないケースも多く
国民が自ら徹底的にリサーチしなければなりません。

マイホーム持ちにオススメなのが「住宅改修予防給付」

65歳以上でバリアフリー改修工事を行った際、
なんと9割が支給されるというもの。

自宅の不便な箇所を報告して改修が必要だということを提出。
ただチェック表に記入するだけだそうな。

すると、地域包括支援センター職員が必要書類を揃えて自治体と交渉までしてくれるんです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ストレスをためる人とためない人の違い!大丈夫と言ってしまう人ほど危ないと話題に!

ストレスをためる人とためない人の違い…大丈夫と言ってしまう人ほど危ないと話題に…

マスクはあらゆるお店で品切れに!どこにも売ってなくて焦っているという方!看護師さんがそんな人に!

マスクはあらゆるお店で品切れに…どこにも売ってなくて焦っているという方…看護師さんがそんな人に…

一人暮らしの料理スキルが理想と現実!大きな差を示したイラストに共感の嵐!

一人暮らしの料理スキルが理想と現実… 大きな差を示したイラストに共感の嵐…

どんな細い口の水筒にも入れられる氷の作り方!凄く便利だと話題に!

どんな細い口の水筒にも入れられる氷の作り方… 凄く便利だと話題に…

首都高速道路にある謎の無料区間「KK線」意外と知らなかったと話題に!

首都高速道路にある謎の無料区間「KK線」… 意外と知らなかったと話題に…