豆知識

日本の高速料金が高い理由!高速道路の無料化はいつなるのかと話題に!

投稿日:

日本の高速料金が高い理由…
高速道路の無料化はいつなるのかと話題に…

 

日本の高速料金が高い理由

車で遠出をする時などにお世話になる高速道路。

高速料金が高い・・・
と思われている方も多いのではないでしょうか?

世界的に見るとアメリカやドイツ、トルコなど高速道路が無料化されている国も多いですし、
有料である国もフランス、イタリア、韓国などありますが
日本の高速料金の方がそれらの国の数倍も料金が高くなっています。

なぜ、日本の高速料金はこんなに高くなっているのでしょうか?
そこで今回は日本の高速料金が高い理由を紹介します。

1.償還主義

償還主義とは高速道路の道路建設費や管理維持費を
利用者が支払う通行料金で賄う方式のことです。

これは数十年後、高速道路の建設費用分を返済できたら無料化にすることが前提でしたが
様々な場面で当初の想定に比べて採算が合わなくなり、
無料化どころか値上げせざるを得ない状況となっています。

2005年に道路公団民営化が行われ、
返済期間は45年間(2050年まで)と想定されていましたが
2014年に高速道路の老朽化の修繕等を理由に
返済期間が最長60年間(2065年まで)に見直されました。

つまり、2019年現在、高速料金の無料化は早くても46年後ということになり、
世界一高い高速料金を利用者が負担する構図はまだまだ続きそうです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

サンデードライバーの迷惑運転5選!全部あるあるだと話題に!

サンデードライバーの迷惑運転5選…全部あるあるだと話題に…

血液型の知らない事実!血液型で分かる「取ってはいけない栄養」や「性格」など!

日本人は血液型占いが好きですが、 血液型でその人の性格、栄養、病気の傾向も分かかるそうです。 血液型でどういうことが分かるのでしょうか?

わかりにくい道路標識、案内標識まとめ!ややこしすぎだと話題に!

わかりにくい道路標識、案内標識まとめ… ややこしすぎだと話題に…

結婚相手が怪しい宗教だったら、ちょっと考えてしまう人が多いのも事実!宗教にまつわるこんな注意喚起が話題に!

結婚相手が怪しい宗教だったら、ちょっと考えてしまう人が多いのも事実…宗教にまつわるこんな注意喚起が話題に…

人類史上に残る非常に高価な失敗5選!信じられないほどの大損害だと話題に!

人類史上に残る非常に高価な失敗5選… 信じられないほどの大損害だと話題に…