豆知識

100歳まで自分の歯を残すには?絶対にやってはいけないある癖が話題に!

投稿日:

100歳まで自分の歯を残すには?絶対にやってはいけないある癖が話題に…

 

美味しいものを食べるのに必要不可欠なものと言えば、それは歯です。

生涯美味しいものを食べ続けるためにも
いつまでも自分の歯を残しておきたいものです。

しかし、虫歯・歯周病・顎関節症などそれらの引き起こされる原因は
全てある癖に原因がありました。

そこで今回は100歳まで自分の歯を残すにはどうすれば良いのかを紹介します。

年を取って歯を失う原因は歯を接触させる癖?!

永久歯は抜けても新しい歯に再生することはなく、自己修復もしません。
永久歯に無理な力がかかると欠けたり壊れてしまいます。

長い人生を送るうちにこの事実に対して無頓着になり、
歯に対していろんな無理を重ねた挙げ句、
つまらない理由で歯を失ってしまうことがあります。

例えば、一発芸などでビールの栓を前歯で開ける人がいます。
歯に対してこんな無茶は決してしてはいけません。

ここまで極端な例でなくても歯の耐えられる限界を超えると
歯が欠けたり・ぐらついたり・歯の根が折れたり
パッと見で問題ないようにみえる行為でも
見えないところで歯や支える歯槽骨にダメージが蓄積していきます。

東京医科歯科大学に勤める木野孔司元准教授が発見した「TCH」という
「無意識のうちに上下の歯をつけている癖」に
歯のダメージ問題を解決する糸口がありました。

上下の歯が触れていないと生活に支障が出る人は会話・嚥下・咀嚼の時以外に
力の大小に関わらず無意識に上下の歯を当てている癖があり、それを全てTCHと言います。

特にデスクワークの方はTCHに要注意

毎日虫歯や歯周病予防で丁寧なブラッシングをして、
定期的に歯医者でのチェックもしているにもかかわらず、
なぜか次々に歯がだめになってしまう人がいます。

「一生自分の歯で生活していただきたい」という思いを持ち、
42年間臨床を続けてきた歯科医院にもそういった患者さんが多いそうです。

そこで原因を調べたそうなんですが、
はっきりとした原因がわかりませんでした。

しかし、遂に原因が判明したのです。

こうした患者さんの多くに強いTCHがあったのです。

このTCHがあるとだんだんと小さなダメージが歯に蓄積されていくので
歯周病が異常に早く進行したり、
治療で詰め物をした歯・義歯・ブリッジも早い段階でだめにしてしまいます。

TCHは特にコンピュータを使った作業をしているホワイトカラーに多いと考えられており、
潜在層は相当な数に及ぶと推測されています。

スマホ・携帯電話を含めれば、
現代の日本人の多くが毎日何らかの情報端末を長時間操作していますよね。

程度の差はあるものの誰にでもTCHの疑いがあると心にとめておきましょう。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

「君たち死にたいの?」命知らずの自転車乗りたちへ警笛を鳴らす漫画が話題に!

「君たち死にたいの?」 命知らずの自転車乗りたちへ警笛を鳴らす漫画が話題に…

首都圏の治安が悪い街ランキング!あなたの街は大丈夫!?

首都圏の治安が悪い街ランキング…あなたの街は大丈夫!?

あまり知られていない適切な洗車の頻度!多くの人が適切な洗車をしていないと話題に!

あまり知られていない適切な洗車の頻度… 意外と多くの人が適切な洗車をしていないと話題に…

無害と思ってもすぐ病院へ行くべき症状6選!ほんの数秒が命取りになることも!

無害と思ってもすぐ病院へ行くべき症状6選…ほんの数秒が命取りになることも…

アレを使うだけで洗濯機のカビや水垢がごっそり取れる⇒その効果のスゴさに驚き声!

\News BFC に『いいね』お願いします/ アレを使うだけで洗濯機のカビや水垢がごっそり取れる。 その効果のスゴさに驚き声が殺到! 洗濯機はこんなに汚れる ちゃんと洗濯したはずなのに、衣服やタオル …