豆知識

オービスの手前に警告看板がある理由!意外と知られていないと話題に!

投稿日:

オービスの手前に警告看板がある理由…意外と知られていないと話題に…

 

高速道路や公道にオービスと呼ばれる
自動速度違反取締装置が設置されているのを目にしたところはありますか?

その手前1〜2kmぐらいのところに
「速度自動取締機設置路線」といった取り締まりを警告する看板を見たことがあるでしょうか?

そもそも密かに取り締まるものなのに
なぜわざわざ警告の看板を設置しているのでしょうか?

これには意外な理由があるようです。
今回はオービスの手前に警告看板がある理由を紹介します。

オービスの手前に警告看板がある理由

オービスというのは無人で自動的に速度違反者を撮影するシステムなので
他の法律に抵触することのないようにするために警告看板が設置しているというのが実情です。

理由はスピード違反者であっても無断で撮影するのは
肖像権やプライバシーの侵害をすることになるからです。

それに同乗者がいれば尚更のことですから
もし事前に知らせることがなく無断で撮影されたものなら逆に訴えられかねません。

また、過去の最高裁判所の判例を見ても
撮影自体は違法ではないそうです。

オービスなどで撮影した写真をスピード違反の証拠として採用するためには
撮影の事前告知と犯罪行為の瞬間の撮影の二つの条件が必要であるとされているので
事前告知つまり警告看板の設置が必須となっているわけです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

何もぶつけたりしていないのに足の裏が痛い!驚きの4つの正体が話題に!

何もぶつけたりしていないのに足の裏が痛い…驚きの4つの正体が話題に…

韓国女子ゴルファーはなぜ超ミニスカートを履くのか!ミニスカ百花繚乱の時代到来?

韓国女子プロゴルファーのウェアを見ると、ミニスカート率が異常に高くなっている。 今回は韓国女子ゴルファーなぜ超ミニスカートを履くのかを紹介します。

バスの運転手のマイクアナウンスはなぜ必要なのか?知ってよかったと話題に!

バスの運転手のアナウンスはなぜ必要なのか? 知ってよかったと話題に…

濡れてヨレヨレの本を元に戻す方法!目からウロコだと話題に!

濡れてヨレヨレの本を元に戻す方法… 目からウロコだと話題に…

一度食べたら止められない!ネットで話題の罪深いやみつきレシピ8選!

一度食べたら止められない…ネットで話題の罪深いやみつきレシピ8選…