考える

「ねずみ講」と「年金」の比較画像!両方とも詐欺だと思えてしまう!

投稿日:

「ねずみ講」と「年金」の比較画像…両方とも詐欺だと思えてしまう…

 

あなたはねずみ講をご存知ですか?

ねずみ講とは後に無限連鎖講と呼ばれることとなった連鎖配当組織の事で
ねずみ算式に増幅することの例えでこのような名称となり、
現在の日本では、法律によって禁止されています。

詐欺行為の一つとして認識されている人も多いでしょう。

そして、入る事が義務付けられている「年金」。

この「年金」と「ねずみ講」の比較画像がツイッターで話題になっていました。

「ねずみ講」と「年金」の比較画像

Ryoichi Watanabe@RyoppeW

ねずみ講と年金を比べてみよう!

18,873人がこの話題について話しています

引用:https://twitter.com/RyoppeW/status/1133962138274287617

 

 

投稿者の方は

「年金とネズミ講はどちらも詐欺のようなものだ。
むしろ年金制度の方が酷い」

と主張しています。
確かにこの比較画像を見ると納得してしまいますね。

「年金の方がネズミ講より酷い」という意見も多く挙がっています。

障害年金や遺族年金もあるので一概には言えないと思いますが、
年金制度も見直しが必要なのではないでしょうか。

ネットでの反応

・もし頭おかしい人に刺されたり阿呆な車に轢かれたり、
病気やケガによって生活や仕事などが制限されるようになった場合、
ねずみ講は補償してくれませんが、
年金は障害年金使えるようになりますので一概に同じとは言えないと思います。

・年金詐欺じゃん。

・日本は100年後には滅んでると思うよ。

・年金は納めないと委託業者から即座に鬼電、携帯にも掛けてくる、差押さえの脅しもくる。
ねずみ講はしつこい勧誘は有るかも知れないが差押さえの脅しは無い。

などの声が寄せられました。

 

参照元http://kwsklife.com/

-考える

執筆者:

関連記事

人間の身勝手で飼われ、捨てられたライオン!彼が毛布を手放せない理由に涙!

人間の身勝手で飼われ、捨てられたライオン…彼が毛布を手放せない理由に涙…

東京のライブ会場でロッカー荒らしが多発!盗難が起こる理由が恐ろしい!

東京のライブ会場でロッカー荒らしが多発… 盗難が起こる理由が恐ろしい…

喫煙者に欠かせないiQOSを徹底解析⇒タバコよりも本当に健康に良いのか分析した結果!

今喫煙者の間で話題となっているiQOSは、健康に良いと噂されていますが本当なのでしょうか? 周りに迷惑の掛からないiQOS 昔とは違って非喫煙者の声が大きくなり、喫煙者には肩身の狭い世の中になった昨今 …

28年間髪を伸ばし続けた女性!リアルラプンツェルだと話題に!

28年間髪を伸ばし続けた女性…リアルラプンツェルだと話題に…

評価が3.8になって喜んでいたら翌日!食べログの運営の闇が明らかに!

評価が3.8になって喜んでいたら翌日…食べログの運営の闇が明らかに…