豆知識

引っ越しの退去費用で17万の請求!ある言葉を伝えた結果、追加費用ゼロ&敷金も全額戻って来た!

投稿日:

引っ越しの退去費用で17万の請求…
ある言葉を伝えた結果、追加費用ゼロ&敷金も全額戻って来た…

 

何かとお金がかかる引っ越し!

入居先の家賃・敷金・礼金だけならいいが…
元々住んでいた家の退去費用が追加で必要になったら目も当てられません。

そんな中で、引っ越そうとしたら
「壁紙の張替えとか鍵の交換とかで17万も請求された」
と投稿したTwitterユーザーが話題を集めています。

引っ越しの退去費用で17万の請求

退去するだけで17万円が一気に吹き飛ぶなんて考えただけで恐ろしいですね。

しかし、この投稿者が不動産屋に「ある言葉」を伝えた結果…
追加費用ゼロ&敷金も全額戻って来たそうなんです。

その気になる言葉がこちら。

新川貴詩@shinkawa_takash

引越しの際、敷金が戻ってこないどころか、壁紙の張替えとか鍵の交換とかで17万も請求された。国交省の賃貸住宅原状回復ガイドラインに従ってほしいと不動産屋に伝えたら、すぐさま追加費用はいらない、敷金は全額返金すると言ってきた。無知につけ込む商法は慎んでもらいたい。

58,228人がこの話題について話しています

引用:https://twitter.com/shinkawa_takash/status/1129551181116612608

引越しの際、敷金が戻ってこないどころか、
壁紙の張替えとか鍵の交換とかで17万も請求された。
国交省の賃貸住宅原状回復ガイドラインに従ってほしいと不動産屋に伝えたら、すぐさま追加費用はいらない、敷金は全額返金すると言ってきた。
無知につけ込む商法は慎んでもらいたい。

この「賃貸住宅原状回復ガイドライン」とは
何かとトラブルの起こりやすい賃貸の退去時の費用について、
原状回復の基準を国土交通省が定めたものです。

簡単に言えば、原状回復の大家と借主の負担を国が線引きした内容。
でもいきなり17万円の請求とは驚きですよね。

高額の退去費用を今まで請求されたことはないが、
もしかしたら今後の引っ越しでそういったケースも出てくるかもしれません。

そこで今回は元不動産屋のAさんに
実際にこの言葉を使えば退去費用の請求が撃破できるのか?を聞いてみました。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

前世の記憶がある人の共通点!子供達が語る生まれる前の描写がリアルだった!

前世の記憶がある人の共通点… 子供達が語る生まれる前の描写がリアルだった…

ネジ山の潰れたネジを簡単に取り外す方法!家にあるアレを使うとこんなに簡単に!

ネジ山の潰れたネジを簡単に取り外す方法… 家にあるアレを使うとこんなに簡単に…

口臭の原因は「臭い玉」のせい?4人に1人はあると言われる臭い玉が激臭だった!

喉の奥にできる白い物体、これを「臭い玉」と言うそうです。 うがいなどの拍子に取れた時につぶして臭ぐととても臭いそうです。 今回は口臭の原因となる臭い玉について紹介します。

美のカリスマIKKOさんが選ぶスキンケアが!説得力が凄いと大変話題に!

美のカリスマIKKOさんが選ぶスキンケアが…説得力が凄いと大変話題に…

子供が鼻くそを食べる理由!実は身体にさまざまな悪影響を及ぼすものだった!

子供が鼻くそを食べる理由… 実は身体にさまざまな悪影響を及ぼすものだった…