豆知識

人間が持つ驚愕の特殊能力5選!アノ人もそうだったのかと話題に!

投稿日:

人間が持つ驚愕の特殊能力5選…アノ人もそうだったのかと話題に…

 

人間が持つ驚愕の特殊能力5選

SF系のアニメやドラマなどでよく見かける超能力などと呼ばれている、
普通の人は持っていない力、特殊能力ですが、
あなたやあなたの身の回りの人でそういう能力を持った人はいますか?

とは言っても瞬間移動などの明らかにアリエナイ系の能力ではありません。
今回は限られた人のみ持っている特殊能力を
その能力を持っていると言われている有名人と一緒に紹介します。

1.共感覚

共感覚はある刺激に対して通常の感覚だけでなく
異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象。

数や文字に色がついている、ある言葉を聞くと味がするといった、
ふたつの異なる感覚が混同することを共感覚という。

にわかに信じがたいですが、
一つのものを2種類以上の感覚で同時に捉える的なことのようです。
共感覚を持つ方々は創造力豊かそうですね。

ちなみに少しマイナーかもですが、
2009年に「CANAAN」というアニメが放送されたのですが、
なんとそのストーリーの中心には「共感覚」がありました。

「共感覚」者を自称している有名人

田中裕二(お笑いタレント)

「数字が立体的なイメージになって現れる」と明かしており、
NHK総合の番組『爆笑問題のニッポンの教養』で共感覚の特集を行った際に共感覚について研究を行っている
感性工学者長田典子(彼女も共感覚の持ち主)により、「本物」との評価を得ています。

塚地武雅(お笑いタレント)

幼少の頃より人や文字に色が着いて見えていたとNHKの番組「LIFE」で語っており、
「人を見ると色が浮かぶ」と明かしています。

 

 

2.映像記憶

映像記憶は生物が眼に映った対象を映像で記憶したもの、またはその能力のこと。
写真記憶、直観像記憶ともいう。

一度見たものは何時間あとでも鮮明に思い出すことができ、
映像記憶出来る人は一瞬見たものを細部まで記憶して何も見ずにスケッチ出来るそうです。

「映像記憶」能力を持つとされる著名人

谷崎潤一郎(作家)

名を知らぬ祇園の料亭に行った翌日、
ある人から電話で昨日は祇園のどこだったかと訊かれ「ちょっとお待ちください」と考え、
一瞬仰ぎ見た料亭の軒灯に書かれた文字を思い出し、正確に返答した事があるそう。

三島由紀夫(作家)

三島はカメラを持たない主義でどこへ行くにも自分の目だけで
一瞬の風景を逃さずに見ることにこだわっていたそうです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

白バイ隊員がスピード違反で捕まった時の交渉術を大暴露!暴走族大興奮!

スピード違反をした時の衝撃の交渉術… 白バイ隊員が衝撃暴露!

ダンボールの長さが足りなくて入らない荷物を収納する方法!目からウロコだと話題に!

ダンボールの長さが足りなくて入らない荷物を収納する方法…目からウロコだと話題に…

使い方は大丈夫?消毒用アルコール!東京消防庁がアルコール消毒後の行動について注意を!

SONY DSC 使い方は大丈夫?消毒用アルコール…東京消防庁がアルコール消毒後の行動について注意を…

海外のホテルに420号室がない理由!これは作ったらダメだわと話題に!

海外のホテルに420号室がない理由… これは作ったらダメだわと話題に…

安易に野良猫に触らないで!その行動は猫を死に追いやる危険性が!

安易に野良猫に触らないで…その行動は猫を死に追いやる危険性が…