豆知識

夫婦で年収500万円で毎月10万円の住宅ローンは危険!? 思わぬ落とし穴が!

投稿日:

夫婦で年収500万円で毎月10万円の住宅ローンは危険!?
思わぬ落とし穴が…

 

住宅ローンは老後資金にまで影響を与える大きな選択です。
もしも借り方を間違えてしまうと…「老後破綻」を招く可能性もあります。

今回はそんな住宅ローンの思わぬ落とし穴を紹介します。

住宅のチラシに潜む落とし穴

あなたが賃貸に住んでいた場合、
「ずっと家賃を払い続けるのはもったいないなあ」
という考えに至った時にとある住宅の広告フレーズが目に飛び込んできます。

「頭金ゼロでもOK!」
「消費税10%前の今が買いどき!」
「マイナス金利の今が絶好のチャンス!」

チラシにある毎月の返済額の例を見ると確かに今の家賃よりも低い金額で
「これなら家を買ったほうがトクかも?」という結論に至ってしまうのも無理はありません。

実際にマンションのモデルルーム・住宅展示場に出向いたら、
今度は営業マンからのセールストークに合います。

「お客様の年収から逆算するとこれくらいの物件はラクに買えます!」

「これから頭金を貯めていくとその間に金利がどんどん上がっていくので、
超低金利の今のうちにローンを組んで買ったほうがおトクですよ!」

さまざまな話で購入を煽られます。
しかし、これらは売り手側からの発信情報はどれも物件を売るためのセールストーク。

あなたが家を買いたい気持ちでいっぱいの場合は
売り手側からの偏った情報であることに気がつかないものです。

そこでセールストークにまんまと乗せられて無理な購入をしてしまうと
万が一、ローン返済が困難な状況に陥っても
この住宅の売り手は何の責任も負ってはくれません。

住宅の売り手・ローンの貸し手があなたに教えてくれない
住宅ローンのカラクリ・リスクを詳しく知っておきましょう。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

お正月で余ったお餅はこうアレンジすべし!何個でもいけちゃう悪魔的お餅が話題に!

お正月で余ったお餅はこうアレンジすべし…何個でもいけちゃう悪魔的お餅が話題に…

玄関のマークキングに隠された意味!こんなマークがあったら危険!

玄関のマークキングに隠された意味… こんなマークがあったら危険…

白い杖を垂直にあげる行動の意味!重要なメッセージが込められていた!

白い杖を垂直にあげる行動の意味…重要なメッセージが込められていた…

濡れてふやふやになってしまった本!そんな本を救済するとある方法が話題に!

濡れてふやふやになってしまった本…そんな本を救済するとある方法が話題に…

耳の先端に切れ込みがある猫!多くの人にこの事実を知ってほしいとネットで話題に!

耳の先端に切れ込みがある猫… 多くの人にこの事実を知ってほしいとネットで話題に…