驚き

とおりゃんせ(通りゃんせ)の本当の意味!意味を知るとゾッとすると話題に!

投稿日:

とおりゃんせ(通りゃんせ)の本当の意味…
意味を知るとゾッとすると話題に…

 

時にいわくつきの怖い事実は形を変え、子どもを通して伝承していきます。
その代表格が遊び歌です。

「かごめ、かごめ」や「七つの子」などは唄に込められた
怖い言い伝えがあることは広く知られていますが
同じく古くから子供達の間で親しまれている「とおりゃんせ」にも
怖い言い伝えがあるのを皆さんはご存知ですか?

今回は「とおりゃんせ」の本当の意味を紹介します。

「とおりゃんせ」とは

皆さんはとおりゃんせを正しく歌えますか?

このとおりゃんせは江戸時代に歌詞が成立したと言われています。
この曲は青信号のメロディにも使われていますよね。

元々は子供の古い遊び歌。

向かい合った2人の子供がアーチを作り、
その下を他の子供達が列を作ってくぐっていきます。

その間、とおりゃんせを最初から歌っていき、
歌の終わりにアーチが降りてその下にいた子供が捕まるという遊びです。

とおりゃんせの舞台とされるのが埼玉県川越市の三芳野神社と言われています。

 

 

菅原道真を祭る三芳野神社

とおりゃんせの歌詞の内容を見ると神社の境内へと続く細道が登場します。

天神さまとあるのは平安時代の学問の神「菅原道真」の事だろうと推測されます。

とおりゃんせの舞台の三芳野神社は昔、川越城の城郭内に移されたため、
お城の天神さまと呼ばれていたそうです。

お城の中なので一般庶民は気軽に参拝できなくなり、
時間も限られ、見張り兵士も付けられました。

特に他国の密偵が城内に紛れ込むことを防ぐため
見張りの兵士が厳しく監視したと言います。

これが「行きはよいよい 帰りはこわい」の由来となっているそうです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

とあるパキスタン人の爪の上から生えてきてるモノ!怪奇だと話題に!

とあるパキスタン人の爪の上から生えてきてるモノ…怪奇だと話題に…

幽霊が家の中に入ってくる動画!白い影が通る瞬間がガチでヤバい!

幽霊が家の中に入ってくる瞬間を捉えた動画が話題に!

モーゼの十戒のように海が割れる!偶然捉えられた謎の現象に鳥肌が立つ!

モーゼの十戒のように海が割れる… 偶然捉えられた謎の現象に鳥肌が立つ…

ホテルの宿泊客がとある行動により緊急搬送!命の危険が誰にでも起こりうる!

ホテルの宿泊客がとある行動により緊急搬送…命の危険が誰にでも起こりうる…

電車で友達と手話で話したら女子高生に笑って撮影された!心ない出来事に批判殺到!

電車で友達と手話で話したら女子高生に笑って動画撮影された… 心ない出来事に批判殺到…