豆知識

冷蔵庫のコンセントが高い位置にある理由!意外と知らない雑学が話題に!

投稿日:

冷蔵庫のコンセントが高い位置にある理由…
意外と知らない雑学が話題に…

 

冷蔵庫のコンセントが高い位置にある理由

通常、家の電気のコンセントは膝から下の位置についていることが多いですよね。

高い位置で使用するエアコンの場合、コンセントが高い所にあるのは納得ですが
なぜ冷蔵庫のコンセントは高い位置にあるのでしょうか?

今回は冷蔵庫のコンセントが高い位置にある理由を紹介します。

1.火災防止

冷蔵庫のコンセントが高い位置にある一番大きな理由は火災防止です。

通常の電気製品の場合は差し込みプラグを差したり抜いたりすることが多いため、
ほとんど埃は溜まりませんが冷蔵庫の場合一度設置してしまうと
プラグを差し込んだままになり埃が溜まりやすくなります。

埃は高い所よりも低い所の方が溜まりやすく、
その埃が大量に溜まってしまうと火災の原因になってしまう場合があります。

もちろん高い位置だからといって埃が全く溜まらないわけではありませんが
冷蔵庫のコンセントが高い位置に設置されていることにより目につきやすく
埃の蓄積、発火などのトラブルが発生した際にすぐに気がつくことができるのです。

コンセントの視認性を高めることで定期的な清掃を促し、
安全に冷蔵庫を使用できる仕組みになっていたのですね。

2.排気熱

冷蔵庫の仕様上、冷蔵庫からは排気熱が出ているのですが
特に下の方が排気熱で熱くなりやすいので
このような低い位置にコンセントがあるとこの熱が直接あたってしまい、
故障の原因となってしまう可能性があるのです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

インドで生まれた目が一つしかないヤギ!これは神の子か?と話題に!

インドで生まれた目が一つしかないヤギ… これは神の子か?と話題に…

壊れたファスナーを一瞬で直す方法7選!便利すぎると話題に!

壊れたファスナーを一瞬で直す方法…便利すぎると話題に…

たくさん寝たはずなのにまだ眠い!特に女性に多い睡眠障害の5つのタイプ!

たくさん寝たはずなのにまだ眠い… 特に女性に多い睡眠障害の5つのタイプ…

今ほとんどの人が外に出るときにはマスクを!こんな症状に悩まされている人が激増しているというので注意を!

今ほとんどの人が外に出るときにはマスクを…こんな症状に悩まされている人が激増しているというので注意を…

車中泊の危険性!知らないと危ない車中泊で注意すべきポイント5選!

車中泊に潜む危険性… 知らないと危ない車中泊で注意すべきポイント5選…