豆知識

洗車機は車が傷がつくのか?手洗い洗車と比較、メリット・デメリットを紹介!

投稿日:

洗車機は車が傷がつくのか?
手洗い洗車と比較、メリット・デメリットを紹介…

 

自分の愛車はいつも愛情を込めて手洗い洗車をして
キレイでピカピカの状態で乗りたいものです。

しかし、何かと忙しい現代人にとっては手間や時間を考えると
頻繁に手洗い洗車ができるわけではないのが現状ではないでしょうか。

そんな時に便利なのがガソリンスタンドなどにある洗車機です。
しかし、洗車機で車を洗うと傷が付くという噂を聞いたことはないでしょうか?

今回はそんな洗車機について紹介します。

洗車機は車が傷がつくのか?

結論から言うと最新の洗車機であれば
洗車で車に傷が付くことはほとんどありません。

洗車機は傷が付くと言われていたのは昔の話です。
昔、洗車機が傷つくと言われていた理由は主に2つあります。

1.洗車機ブラシ

1つ目の理由は洗車機ブラシが固い素材でできていたこと。

昔の洗車機は歯ブラシのようなナイロンブラシや
プラスチックブラシを使用している洗車機が主流だったため、
洗車機の回転方向に線状の傷が付くことがありました。

しかし、現在の洗車機は洗車ブラシの素材にスポンジや
ムートンといった傷が付きづらい特殊な布を使っていたり、
ノンブラシの洗車機も登場しています。

最新の洗車機は傷が付きにくい対策がされ、日々進化しているのです。

2.洗車機ブラシの付着物

2つ目の理由は洗車機ブラシに付着物がついていたこと。

例えば前の車を洗車した時に砂やホコリなどの異物が洗車機のブラシに残っていた場合、
そのままそのブラシで車を洗車すれば傷が付く恐れがあったのです。

しかし、現在の洗車機には1台の洗車が終わることにブラシを洗浄する機能が備わっています。

そのため、前の洗車で付いた付着物はブラシ洗浄機能によって落とされ、
次の洗車で傷つける心配はほとんどありません。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

救急車は運転手と隊長の2人乗っているが1人だけの時がある!その理由を多くの人に知ってもらいたい!

救急車は運転手と隊長の2人乗っているが1人だけの時がある… その理由を多くの人に知ってもらいたい…

蚊に刺されやすい人の理由!16歳の高校生が独自の研究で世界的大発見!

蚊に刺されやすい人の理由… 16歳の高校生が独自の研究で世界的大発見…

白髪の生える場所でわかる体の不調のサインとは!

白髪の生える場所でわかる体の不調のサインとは!

電車で席を譲るとこんな素敵なことが起こった!日本もまだまだ捨てたもんじゃない!

電車で席を譲るとこんな素敵なことが起こった… 日本もまだまだ捨てたもんじゃない…

身近なものがランタン代わりになる!警視庁がツイートした災害時に使えるの豆知識が話題に!

身近なものがランタン代わりになる… 警視庁がツイートした災害時に使える豆知識が話題に…