豆知識

新たに判明した人が死んだ後の意識!心肺停止後も脳は機能し、自分が死んだことを知る!

投稿日:

新たに判明した人が死んだ後の意識…
心肺停止後も脳は機能し、自分が死んだことを知る…

 

人間の身体にはまだまだ謎めいた部分も多く、
科学の進歩によって次第に解明されてきています。

今回は新たに判明した人間の死について紹介します。

新たに判明した人が死んだ後の意識

ニューヨークにあるストーニーブルック大学医学部のサム・パーニア氏らは
アメリカとヨーロッパで起きた心停止の事例について調査して死後の意識について研究しました。

研究の結果、心停止から蘇生した人は医学的には死亡した状態なのに
その後の周囲の出来事を認識していて蘇生後には
その間に見聞きしたことを語れるということが判明しました。

よく話題になっている臨死体験で語られる内容は事実だったのです。

サム・パーニア氏は本来は人間の記憶には
そのような不思議な力は備わっていないと語っています。

厳密に言えば死亡宣告は心臓が停止した時が基準となっています。
だからこそ人は臨死体験をするのかもしれません。

実際に臨死体験をした患者には蘇生を試みる医師や看護師の姿も見えていて、
その場にいた人にしかわからないような現場の様子を語ることもあるのだそうです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

看護師が語る交通事故にあった時に誰もがやりそうな「絶対してはいけないこと」とは…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 看護師が語る交通事故にあった時に誰もがやりそうな「絶対してはいけないこと」とは… 看護師が語るやってはいけない行為とは? 医療技術の発達により、交通事故 …

日本の正式名称は何? ゆとり正解率0.9%のこの問題正しく答えられますか?

日本の正式名称は何?ゆとり正解率0.9%のこの問題正しく答えられますか?

幼稚園受験の塾に入塾拒否された衝撃のキラキラネーム!その名前では入塾できません!

その名前では入塾できません… 幼稚園受験の塾に入塾拒否された衝撃のキラキラネーム…

男と女ではこんなにも違う女性の理想体型!女子必見だと話題に!

男と女ではこんなにも違う女性の理想体型… 女子必見だと話題に…

冷たいものが原因で体調不良になるのはなぜ?氷で例えた現象に共感の嵐!

冷たいものが原因で体調不良になるのはなぜ? 氷で例えた現象に共感の嵐…