豆知識

特殊清掃員の仕事!特殊清掃員になるとどんな生活になるのか?

投稿日:

特殊清掃員の仕事…
特殊清掃員になるとどんな生活になるのか?

 

あなたは特殊清掃員という職業をご存知ですか?

特殊清掃員は人が亡くなった現場の清掃や遺品整理を行う仕事ですが、
あまり多くの方には知られていません。

そこで今回はこの特殊清掃員の仕事について紹介します。

特殊清掃員の仕事


一人暮らしで誰にも看取られずに亡くなる孤独死は毎年3000件ほどで
特に50代〜60代の男性が多くなっています。

このような状況で活躍するのが特殊清掃員。

特殊清掃員たちは現場に到着すると
まず清掃服を着てマスクを装着して心の準備を整えます。

そして入室前にはお香を焚いて手を合わせます。
これは故人への敬意を払うためです。

孤独死した人の部屋の中は食べかけの弁当やチラシなどが散らかし放題で
足の踏み場もなく、悪臭を放っている場合がほとんどです。

遺体があったと思われる場所には
黒っぽい体液が染み付いているので一目でわかります。

特殊清掃員たちは死因について聞かなくても
だいたい部屋を見ればわかるのだとか。

例えばこのように部屋の隅に
練炭や借金の請求書で溢れかえっている部屋は自殺。

部屋がゴミで溢れてカーテンを閉め切っている場合は孤独死です。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

両手を拘束された時の脱出方法!いざという時のために覚えておきたいと話題に!

両手を拘束された時の脱出方法…いざという時のために覚えておきたいと話題に…

「日本に生まれなければよかった」ペットの殺処分反対のポスターが話題に!

「日本に生まれなければよかった」 ペットの殺処分反対のポスターが話題に…

スニーカーに開いている謎の穴の正体!スポーツマンには常識だった?

スニーカーに開いている謎の穴の正体… スポーツマンには常識だった?

Windows10の壁紙に隠された秘密!壁紙はCGではなく!

Windows10の壁紙に隠された秘密…壁紙はCGではなく…

足に貼るだけで健康や疲労回復の効果!玉ねぎの便利な使い方8選をお届け!

玉ねぎは、食べる以外にも色々なことに使える万能な野菜です。 今回はそんな玉ねぎの便利な使い方8選をご紹介します!