豆知識

肝臓が悲鳴を上げているSOSサイン7選!この症状が出たら要注意!

投稿日:

肝臓が悲鳴を上げているSOSサイン7選…
この症状が出たら要注意!

 

肝臓が悲鳴を上げているSOSサイン7選

長期休暇があると飲む機会増え、
肝臓に負担をかけることが多くなりがちです。

肝臓には神経が通っていないので多少調子が悪くても痛みなどの自覚症状が表れず
そのため、肝臓は沈黙の臓器と呼ばれています。

だからこそ肝臓の調子が悪くなっても気づきにくいのです。

もしかしたらあなたの肝臓は様々な方法でSOSのサインを出しているのかもしれません。

今回はそんな肝臓が悲鳴を上げているSOSサインを紹介します。

1.疲れやすい

疲労感、脱力感といった症状は肝機能低下の症状で最も表れやすい症状です。

肝臓で解毒されるはずだったアンモニアをはじめとした毒素や
疲労物質が体内に蓄積したり、代謝機能が落ちることで
体へのエネルギー供給がうまく機能しないので疲れやすくなります。

しっかりと寝ても疲れが取れない場合は肝機能が低下している可能性があります。

2.白目や皮膚の黄ばみ

血液中に存在する黄色い色素ビリルビンが何らかの原因で血液中に増加して
白目や全身の皮膚が黄色くなる症状のことを黄疸と言います。

肝臓の機能が障害されると増えたビリルビンを処理できなくなるため、
黄疸が出てしまうのです。

3.尿が濃い黄色になる

尿は肝臓で血液がろかされることで作られます。

ビリルビンが肝機能障害などでうまく分解されなかった場合、
血液中に黄色い色素ビリルビンが増え、それが肝臓を通り、ろ過されて
その結果、色の濃い尿が排出されます。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

テレビで安易に宿泊施設が避難所になると紹介しないで!とあるホテルマンからの悲痛な叫びが話題に!

テレビで安易に宿泊施設が避難所になると紹介しないで…とあるホテルマンからの悲痛な叫びが話題に…

生まれる前の記憶!胎内記憶を持つ子どもたちの共通点!驚くべき共通点が話題に!

生まれる前の記憶…胎内記憶を持つ子どもたちの共通点…驚くべき共通点が話題に…

はっきりとは言わないけど、男たちに伝えたい女の本音7選が話題に!

はっきりとは言わないけど、男たちに伝えたい女の本音7選が話題に…

国歌・君が代の本当の意味!国歌は天皇を崇拝する歌ではなかった!

国歌・君が代の本当の意味… 国歌は天皇を崇拝する歌ではなかった…

自衛隊教官が語る心の疲れを取るコツ!訓練を乗り切れる人と挫折する人の違いとは!

自衛隊教官が語る心の疲れを取るコツ… 訓練を乗り切れる人と挫折する人の違いとは…