豆知識

癌を疑うべき危険なサイン!この症状が出たらすぐに病院で検査してください!

投稿日:

癌を疑うべき危険なサイン…
この症状が出たらすぐに病院で検査してください…

 

今や日本人の2人に1人が癌にかかり、
癌にかかったら3人に2人が亡くなっているそうです。

早期発見すればほぼ助かるのですが
なぜそれほど致死率が高いのでしょうか。

それは基本的に癌はかなり進行するまで自覚症状がなく
気付いた時には手遅れというのが非常に多いからです。

癌の初期症状を知って早期発見をすることが非常に重要です。

今回は癌を疑うべき危険なサインを紹介します。

腫れ物に注意

癌は悪性腫瘍と言われるように腫瘍=腫れ物として身体に現れ、
約8年をかけて1cm程度まで肥大化します。

このくらいの大きさなら身体の深部にできても自覚症状はまず出ませんが
例えば甲状腺癌なら喉の前部にできたデキモノとして気づき
大腸癌なら腫れ物が閉塞症状を引き起こし、便通異常を引き起こします。

二の腕の痺れ→肺癌

60代のデザイナーC氏は咳き込むことが増えた上、
右手の二の腕が痺れから痛みが発生しました。

最初、筋肉痛だと勘違いし湿布を貼り続けたが治らず近所の整形外科へ。

しかし、骨や関節に異常はなく呼吸器科を受診し、
肺がんと診断を受けました。

肺の最上部に当たる肺尖部にできた肺がんだと
しつこい咳や息切れに加え、
神経が圧迫されて二の腕に痛みが出ることもあるんです。

 

 

酒が弱くなった→肝臓癌

年齢だからと言い訳してスルーしてはいけません。
これも大事なサインです。

暴飲暴食が脂肪肝を生み、アルコール性肝炎、
そして肝硬変へ移行し、肝機能が低下。

重症になると腹水(腹に水が溜まった状態)
黄疸(両目の下が黄色くなる)に至り、肝臓癌を併発していることもあります。

沈黙の臓器と言われる肝臓なだけに倦怠感、食欲不振、
お腹の張りといった些細なサインも見逃してはいけません。

便がおかしい→大腸癌

今井雅之氏が患ったのがこの大腸癌。

会社員のBさん(40代)はある日、
トイレで自分の便の色がおかしいことに気づきました。

しかし、痔主ではなく痛みもない。
最近、便秘気味で便が細くなった気もする。

そんな症状が1週間異常続き、
心配性のBさんは病院を受診し、大腸癌が発見。

大腸に異常があるとこうした症状が出ます。

ただし、血便に関しては初期段階では目に見える血便ではなく
潜血といって目には見えない血便のケースがほとんどです。

また、下痢がち、快便すぎる方にも大腸癌が発見されるケースが多々あります。

便がおかしいと思ったらすぐに検査が必要です。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ホテルや旅館のチェックアウトで使った布団は畳むべき?意外な現場の声に驚く人続出!

ホテルや旅館のチェックアウトで使った布団は畳むべき? 意外な現場の声に驚く人続出…

実は知らないレストランマナー!これは使えると話題に!

実は知らないレストランマナー…これは使えると話題に…

感染に心当たりのある方、受診を考えている方、ネイルはしないで下さい!とある看護師さんからの注意喚起に注目が!

感染に心当たりのある方、受診を考えている方、ネイルはしないで下さい…とある看護師さんからの注意喚起に注目が…

睡眠をしっかりとり、ゆっくり休むことが休息というイメージ!とあるお医者さんが言う「休息」の定義を聞いてハッとする!

睡眠をしっかりとり、ゆっくり休むことが休息というイメージ…とあるお医者さんが言う「休息」の定義を聞いてハッとする…

女性ホームレスの過酷な現実!500円で売春する地獄のような生活も!

女性ホームレスの過酷な現実… 500円で売春する地獄のような生活も…