豆知識

100人に1人が持つ耳の付け根の穴!あまり知られてない耳瘻孔の本当の意味!

投稿日:

100人に1人が持つ耳の付け根の穴…
あまり知られてない耳瘻孔の本当の意味…

 

耳の付け根の穴

日本人の2〜3%だけですが
耳の付け根の前あたりに小さな穴が空いている人がいます。

これは先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)
と呼ばれている生まれつきのものだそうです。

先天性耳瘻孔とは

遺伝が関係するもので多くの場合耳介の前方に
小さな孔(あな)(瘻孔)として認められ、
その大きさは縫い針の穴程度のものです。

時々その孔が耳介軟骨(じかいなんこつ)の上にできる場合もあります。

耳介は胎児期にいくつかの軟骨性の塊が
寄り集まってひとつの軟骨に形成されるものと考えられています。

これらの塊がひとつの軟骨に癒合(ゆごう)する時にうまくできず、
小さなすきまができてしまうのがこの病気だと推測されています。

この小さな孔の下には袋状のものが隠れています。
そこににおいのある白い泥状の分泌物がたまるとふくらみ、
孔から自然にまたは孔の周囲を圧迫すると分泌物が出てくることがあります。

この分泌物が感染の原因となって炎症を起こす可能性があります。
感染すると、袋ごと発赤してはれあがり、孔の周囲に痛みを訴えます。

袋からさらに周囲の皮下組織に炎症が及ぶと発赤とはれが拡大し、
うみがたまり、激痛が起きます。

炎症が起きなければ問題ないようですが、
炎症がひどくなり膿瘍(のうよう)になると、
切開してうみを出す必要があるそうです。

しかし、感染を起こした事のない場合は
そのままでも特に問題ないそうです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

インフルエンザにかかりにくい人の5つの特徴!うがいに予防効果はほとんどなかった!

インフルエンザにかかりにくい人の5つの特徴… うがいに予防効果はほとんどなかった…

ワンちゃんや猫ちゃんを飼っている方は、外出時も室内が暑くならないようエアコンを付けたまま!「絶対にやってはいけないこと」があると注意!

ワンちゃんや猫ちゃんを飼っている方は、外出時も室内が暑くならないようエアコンを付けたまま…「絶対にやってはいけないこと」があると注意…

怒りやすい人と怒りにくい人の違い!こんなにも思考に差があった!

怒りやすい人と怒りにくい人の違い… こんなにも思考に差があった…

夫婦で年収500万円で毎月10万円の住宅ローンは危険!? 思わぬ落とし穴が!

夫婦で年収500万円で毎月10万円の住宅ローンは危険!? 思わぬ落とし穴が…

地球よりもはるかに大きい木星のオーロラ!圧倒的に美しいと話題に!

地球よりもはるかに大きい木星のオーロラ…圧倒的に美しいと話題に…