豆知識

旅館にあるコレは灰皿じゃない!日本人は意外と日本のマナーを知らないと話題に!

投稿日:

旅館にあるコレは灰皿じゃない…
日本人は意外と日本のマナーを知らないと話題に…

 

旅館やホテルにある容器を灰皿だと思ってタバコを捨ててしまう人がいるようですが、
これは茶こぼしと言って使い終わった茶葉を入れる道具です。

最近では置いているところも少なくなってきているようですが、
知識として覚えておいてもいいと思います。

旅館にあるコレは灰皿じゃない

タバコを普段から吸っていて意識している人は
灰皿に見えてしまうのかもしれませんが、
タバコを置く窪みもないので灰皿ではないことは明らかですよね。

しかも茶器のそばにあるならお茶に使うのだと想像できます。

最近はティーバッグが主流になっていたりして
急須を使う方式の旅館が減っていて茶こぼしがないこともあるそうです。

しかし老舗旅館などではまだあるそうですので
そういったマナーはきちんと学んでおきたいものですね。

日本のマナーなので日本人こそ知っておくべきです。

ネットでの反応

・部屋にいれる前に試験が必要なのでは?
「和室の使い方テスト5級終了の方のみ宿泊可」とか…。

・特にこれなんか喫煙者っていう嫌われやすい集団に所属してるんだからね。

・タバコを吸う人たちは自分専用の灰皿を持ち歩くようにしたらどうかしら。
家に帰って吸殻を棄てるときに今日は何本吸ったか確認できるし、
灰も吸殻も他所さまのところに棄てずに済む。

・これ、灰皿だと思うおバカさんいるの…??衝撃。
明らかにお茶セットの中にあるし、熱でダメになるのわかる素材だし、
何より考えたらわかるはず…。

などの声が寄せられました。

 

参照元http://kwsklife.com/

-豆知識

執筆者:

関連記事

『お願いだから見逃して!』よく見かける家クモ、実は有能な我が家のスナイパー♪

『お願いだから見逃して!』よく見かける家クモ、実は有能な我が家のスナイパー♪

ドラッグストア以外で買う場合は注意した方がいい!貿易商の男性が理由を説明!

ドラッグストア以外で買う場合は注意した方がいい…貿易商の男性が理由を説明…

救急車は運転手と隊長の2人乗っているが1人だけの時がある!その理由を多くの人に知ってもらいたい!

救急車は運転手と隊長の2人乗っているが1人だけの時がある… その理由を多くの人に知ってもらいたい…

口内炎ができた時の最強の対処法!これならすぐ治ると話題に!

口内炎ができた時の最強の対処法…これならすぐ治ると話題に…

新車にスペアタイヤを搭載しなくなった理由!その背景には意外な理由があった!

JAFの出動理由で毎年上位となるタイヤのパンク。 今から20年前、ほとんどの国産車はスペアタイヤの搭載は当たり前でジャッキやスパナーなど色々な応急処置用の道具を積んでいまた。 しかし、最近の新車ではス …