豆知識

高速道路の雑学3選!高速道路の標識が緑色の理由とは?

投稿日:

高速道路の雑学3選…高速道路の標識が緑色の理由とは?

 

高速道路の雑学3選

車で遠出する時にお世話になることの多い高速道路。

この高速道路にはドライバーにとって様々な配慮がなされていることをご存知でしょうか?

そこで今回は高速道路の雑学3選を紹介します。

1.高速道路の白線の意味

車線と車線の境目として高速道路には白線が引いてあります。
この白線の正式名称は区画線といいます。

中でも片側2車線以上の車線がある道路の走行車線と
追い越し車線の間に引いてある線のことを車線境界線と呼びます。

車線境界線は8mの白線と12mの空白区間の計20mで構成されており、
白線と空白区間が5セットで100mになります。

この白線を目安にすることで前の車との車間距離を測ることが出来るのです。

また、白線上に突起が設置されている区画線もあり、
タイヤがこの白線に乗ると振動や音を発することで
居眠り運転等の車両へ車線逸脱に対する注意を促す役割もあるのです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

手の大きさから性格がわかる性格診断!恋愛に活かせるかもと話題に!

手の大きさから性格がわかる性格診断… 恋愛に活かせるかもと話題に…

妊娠するとどんな生活になるのか?家族の協力が大切だと改めて感じると話題に!

妊娠するとどんな生活になるのか…家族の協力が大切だと改めて感じると話題に…

ネットやテレビが禁止されているユダヤ教徒の性行為の学び方!こんな生活、耐えられないと話題に!

ネットやテレビが禁止されているユダヤ教徒の性行為の学び方… こんな生活、耐えられないと話題に…

ドラッグストア以外で買う場合は注意した方がいい!貿易商の男性が理由を説明!

ドラッグストア以外で買う場合は注意した方がいい…貿易商の男性が理由を説明…

熊本にある昆虫食自動販売機!どんな昆虫がどんな状態で出てくるか分からないと話題に!

熊本にある昆虫食自動販売機… どんな昆虫がどんな状態で出てくるか分からないと話題に…