豆知識

センターメーターが採用される理由!メリット・デメリットを紹介!

投稿日:

センターメーターが採用される理由…メリット・デメリットを紹介…

 

メーターパネルは通常、運転席側、ハンドルの正面についているわけですが
近年ではセンターにメーターがあるケースも多々あります。

メーターが真ん中にあると見づらいという声も多い中、
なぜメーカーはセンターメーターを採用するのでしょうか?

今回はそんなセンターメーターが採用される理由を紹介します。

センターメーターのメリット

1.コストダウン

センターメーターの発祥地はイギリスとされています。

ご存知の方もいるかと思いますが
イギリスは日本同様に右ハンドルです。

しかし、製造するメーカーは左ハンドルを採用する北米や近隣欧州諸国への輸出が大前提となるため、
パーツを共有しやすいセンターメーターの方がメーカー側としてはコスト的に都合が良いわけです。

2.前方の視界が広がる

前方視界の中にメーターが入ってくるため、
運転中に視線をあまり移動せずに速度などの情報を確認できます。

つまり、正面にメーターがないことで前方の視界が広がるわけです。

3.目の焦点(ピント)が合わせやすい

視覚的にも運転席から離れることによって
車内外の焦点距離の差が通常のメーターよりも狭まるため
人間工学的な意味での視認性が良くなります。

つまり、ピントが合わせやすくなるわけです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

「この人痴漢です」と言われた時の対処方法!北村弁護士が教える画期的な冤罪回避方法が話題に!

「この人痴漢です」と言われた時の対処方法… 北村弁護士が教える画期的な冤罪回避方法が話題に…

黄ばんだヘッドライトが家庭にある「アレ」を使えば秒殺⇒新品並みに光り輝く技が話題に!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 長年同じ車に乗っていると汚れとは別にヘッドライトが黄ばむことがありますよね? そんなとき…新品のようにピカピカにするある裏ワザがあるのです! 車のヘッド …

時の流れによって大きく変化したもの10選!あんなものもまで!

時の流れによって大きく変化したもの10選…あんなものもまで…

命を繋ごうとする救急車がゆっくり走ってる理由!どうか邪魔しないで下さい!

命を繋ごうとする救急車がゆっくり走っている理由… どうか邪魔しないで下さい…

ボンネットマスコットが減った理由!意外と知らない高級車の豆知識が話題に!

ボンネットマスコットが減った理由… 意外と知らない高級車の豆知識が話題に…