豆知識

車のワイパーが進化しない理由!意外と知らない車の雑学が話題に!

投稿日:

車のワイパーが進化しない理由…意外と知らない車の雑学が話題に…

 

現代はもはや人工知能搭載車や自動運転すら現実になりつつある時代。

そんな中でも車には全然変わらないと思える部分も数多くあります。
その代表的なものがワイパーではないでしょうか。

車が自動や電気で走るようになってもどれだけ安全性能や燃費が進化しても
今もワイパーはワイパーのまま今日も窓を拭いてくれています。

今回はそんな車のワイパーが進化しない理由を紹介します。

ワイパーの歴史

諸説ありますがワイパーは1910年代にアメリカのトリコ社が初めて製品化したとされています。

最初は手動式だったのですがその後電動化され、
最終的に現在の間欠式に進化しています。

しかしながらアームを動かし、ゴムブレードでガラスを拭くという基本的な構造は
100年以上経った今も変わりません。

ワイパーに代わるものを発明できればノーベル賞ものというのはよく聞くフレーズですが
あながち大げさなことではありません。

車にまつわる部品はどれも日進月歩の進化を遂げているのですが
ワイパーは今も変わりません。

なぜワイパーは進化していない、
もしくは進化していないように見えるのでしょうか。

ワイパーには物理的に拭く作業が必要

世界最大級の自動車部品メーカー、ボッシュ社のワイパー開発担当者はこう言っています。

「ワイパーの仕事はただ水滴を払うだけではありません
ガラスに付着した泥や虫の死骸などを取り払うには物理的に拭くという作業が必要なのです」

ワイパーに代わる技術として超音波の振動や風の力で水滴を弾き飛ばす技術も開発されていますが
まだ実用化には至っておらず性能とコストを考えるとゴムブレードで直接拭き取る方法が一番良いのが現状です。

マクラーレンが新しく開発しているモデルに超音波ワイパーを装着するという噂が流れましたが
ボッシュの開発担当者は実現にはハードルが多そうだと言っています。

また現状では法規上の問題もあり、
車が公道を走る為には2段階以上の速度切り替えができる
ワイパーを装備している必要があります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

トイレ掃除にはコカ・コーラ?飲むだけじゃないコーラの意外な裏ワザ!

母がトイレにコーラをドボドボ! 数分後、狂った行動の訳がわかった、コーラの成分を知ったら納得ですが…

145人の男性がプロポーズした19世紀の最高美女の写真!その姿はどう見ても!

145人の男性がプロポーズした19世紀の最高美女の写真…その姿はどう見ても…

女性から見たお金が貯まらない男性の財布の特徴10選!あなたは当てはまってない?

女性から見たお金が貯まらない男性の財布の特徴10選…あなたは当てはまってない?

エレベーターの開閉ボタンをいつも逆に押してしまう人はこう見えている!

エレベーターの開閉ボタンを いつも逆に押してしまう人はこう見えている…

美味しいものを食べて心身ともに安らぎを!ネットで話題のやみつきレシピ8選!

美味しいものを食べて心身ともに安らぎを…ネットで話題のやみつきレシピ8選…