豆知識

トイレの便座よりも菌が多いのにみんな平気で触っているもの!これはヤバい!

投稿日:

トイレの便座よりも菌が多いのにみんな平気で触っているもの…
これはヤバい…

 

皆さんは菌がたくさん付着しているものは何かと聞かれたら何と答えますか?

色々挙げられると思いますが、
そのうちの一つにトイレの便座を挙げられますよね。

トイレの便座が目の前にある時、
ほとんどの人がこれは汚そうだから触りたくないと思うことでしょう。

必要なければ触りたくないですよね。

しかし、実は、皆さんは普段の生活において、
トイレの便座よりもたくさんの雑菌が付着しているものを平気で触っているんです。

今回はそんなトイレの便座よりも菌が多いのにみんな平気で触っているものを紹介します。

スマホの画面

スマホの画面はトイレの便座より汚いという話を聞いたことがありますか?

皮脂や手垢、雑菌が多く付着しており、
その雑菌の量は抗菌処理されたトイレの便座の5倍も汚いというデータも公表されています。

スマホの画面や画面フィルムには特別な加工がされているので、
洗剤やアルコールなどでそれらを拭くことをあまり推奨されていません。

ですので、ほとんどの人がずっと洗われていない雑菌だらけの画面を
一日数時間触っていることになるのです・・・

お金

潔癖症(不潔恐怖症)の人の中にはお金を触るのに抵抗があるという人が多いですが、
紙幣に付着しているバクテリアの数は非常に多く、
平均で20万もあると言われています。

ファーストフード店でお金を払った後は必ず手を洗うなり、
除菌ティッシュで拭くなりすべきでしょうね。

みなさん財布の中で大量の雑菌を飼っているんですね。

飲食店のメニュー

レストランのメニューは多くの人たちが触れているモノでありながら、
こまめにキレイにしているレストランはほとんどないでしょう。

それゆえ、なんとトイレの100倍以上、細菌が存在しているのですよ。

こちらに関しては飲食店はぜひともこまめに除菌していただきたいものですね。

ベッドシーツ

トイレの便座よりもシーツのほうがバイ菌が多いそうです。

ネットのニュースによるとP&Gがファブリーズの効果訴求に関連して調査を実施しました。

30代~40代の男性8名を対象に行った実験では新品シーツで一晩寝ると、菌の量は4倍以上に増えおり、
さらに1週間使い続けると菌の数は11倍~12倍にもふえるそうです。

WHOなど国際的に認められたNSFという
第三者認証機関が調査した家庭のトイレの便座の菌の量と比較すると
1日使用したシーツは便座の3倍、1週間後のものでは便座の9倍のばい菌の量になるようです。

ベッドのシーツはこまめに洗うが吉なんですね。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

あまり知られていない火葬中に起きてる事!火葬場の裏話がカオスだった!

あまり知られていない火葬中に起きてる事… 火葬場の裏話がカオスだった…

軽自動車の排気量が660ccになった理由!自動車メーカーの暗黙のルールが話題に!

軽自動車の排気量が660ccになった理由… 自動車メーカーの暗黙のルールが話題に…

マウスウォッシュの神すぎる効果10選!こんなに用途があったとは!

口をすすぐ用途で使われ、手軽に口を清潔に出来るマウスウォッシュですが、 実はそれ以外にもいろいろと使い方がありました。 今回はそんなマウスウォッシュの神すぎる効果を紹介します。

10円玉2枚で切れ目がない袋をスパッと切る方法!ハサミがない時に便利だと話題に!

10円玉2枚で切れ目がない袋をスパッと切る方法… ハサミがない時に便利だと話題に…

知ったら後悔してしまいそうな身体の秘密8選!意外と知られていないものばかりだった!

知ったら後悔してしまいそうな身体の秘密8選… 意外と知られていないものばかりだった…