豆知識

トゥレット症候群になるとどうなるのか?あまり知られていない病気を知ってほしい!

投稿日:

トゥレット症候群になるとどうなるのか?
あまり知られていない病気を知ってほしい…

 

世の中には、私たちが知らない病気が沢山あります。

今回はトゥレット症候群になるとどうなるのかを紹介します。
この病名を初めて耳にした方も多いのではないでしょうか?

トゥレット症候群とは

あきさん(仮名)は、6歳の時にトゥレット症候群を発症。

それ以来、街中にいるときは人々の好奇の目に晒され、
電車に乗っていても駅員さんから
「迷惑なので、降りてもらえますか?」と降ろされたことも。

しかし、この発作は自分の意思では止められません。

あきさんは6歳の時、ある日突然、
顔をしかめる癖や咳払いが止められなくなりました。

両親からも注意されながらも一向に治る気配がないので
病院を受診するとトゥレット症候群と診断されました。

この病気には2つの症状があり、
1つは首や体が定期的にビクッと痙攣する運動チック症状、
2つめは突然奇声をあげてしまう音声チック症状です。

原因は脳にあるとも言われていますが、
明確にはされていません。

大体20歳ごろまでには消滅するようです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

どの家にもあるモノで排水溝がピッカピカになる裏技!まさに台所革命だと話題に!

どの家にもあるモノで排水溝がピッカピカになる裏技… まさに台所革命だと話題に…

足の形でルーツや性格がわかる!あなたの先祖は何人?

足の形でルーツや性格がわかる… あなたの先祖は何人?

感染に心当たりのある方、受診を考えている方、ネイルはしないで下さい!とある看護師さんからの注意喚起に注目が!

感染に心当たりのある方、受診を考えている方、ネイルはしないで下さい…とある看護師さんからの注意喚起に注目が…

塗装されたカラー道路の意味!意外と知られていないゾーン30、赤い道路の意味が話題に!

塗装されたカラー道路の意味… 意外と知られていないゾーン30、赤い道路の意味が話題に…

ローソンが未だにコーヒーを手渡しする理由!日本のおもてなしを感じる理由があった!

ローソンが未だにコーヒーを手渡しする理由… 日本のおもてなしを感じる理由があった…