豆知識

鬱になったら徐々に出てくる症状のチャート!とても参考になると話題に!

投稿日:

鬱になったら徐々に出てくる症状のチャート…
とても参考になると話題に…

 

会社務めの人など、ストレスにより、
鬱になってしまう人も少なくないと思います。

人によっては自分が鬱になっている事に気付かずに
どんどん深みにハマっていくなんて人も・・・

今日は、Twitterユーザのいずみ (@kkr_01p) さんが投稿した
「鬱になったら徐々に出てくる症状のチャート」が
ツイッターで話題になっていましたので、ご紹介します。

鬱になったら徐々に出てくる症状のチャート

このチャートは「自分がいまどれくらいの鬱の段階にいるのか」の
目安となるピラミッド型のチャートになっています。

いずみ@kkr_01p

うつ病歴長いので、うつになったら徐々に出てくる症状リスト作った。
私の体感ではこの症状が出たらこのくらいやばい、という感じ。
診断受けてない人も参考になれば。

20,141人がこの話題について話しています

引用:https://twitter.com/kkr_01p/status/1116683267430739968

投稿者のいずみさんは鬱である期間が長いらしく、
自身の体験からこのチャートを作ったそうです。

鬱になると何をしていてもあるいは何もしていなくても
とにかく嫌な考えばかりが頭に浮かびます。

ひどい鬱状態になると考えることのすべてが
否定的な思考になってしまいます。

鬱状態にどうやってつき合うかは現代の大きな課題の一つです。

本当にしんどくなる前に上手にストレス解消して
鬱にならないように何かしら対策が出来るようにしたいですね。

ネットでの反応

・症状悪い時、かなりあてはまってる…。
それでも、生きてこられたのは、
大切な人、大事に1人、自分自身、
失いたくないから、やってこられた。
どれか一つでも失ったら、多分生きていけないと思う、私は…
いいね、RTが多い事はそれだけの方々が悩み、苦しみ、又共感出来る人が多く居られるという事!

・すごい。私はまだ重症化はしていないのですが、
周囲の皆の様子なども鑑みると感覚的にとても頷けます。
ただ、すごいレベルからもう既に入院考えて良い域のような気もします。
どの段階の人にもその時点で適切なフォローが受けられますように…。

・私も、うつ病歴が長いので…このピラミッドすごく良くできてます!
入院は、しなかったけど、入院レベルまでは行きました。
お互いムリせず生きていきましょう。

・ものすごく参考になります。
私は職場で一ヶ月間上から二番目くらいの症状まで全部出てて、
知人の勧めで心療内科行ったら『即休業、退職するよう診断書書きますので、すぐ休んで下さい』と言われました。
2年前の自分に見せてあげたい。

などの声が寄せられました。

 

参照元http://kwsklife.com/

-豆知識

執筆者:

関連記事

人生で遭遇する様々な出来事の確率!あまり知られてない衝撃の確率が話題に!

人生で遭遇する様々な出来事の確率… あまり知られてない衝撃の確率が話題に…

SNSで紹介された強烈な乗り物酔いを持っている方が効いたという飲み物があるようです!

SNSで紹介された強烈な乗り物酔いを持っている方が効いたという飲み物があるようです…

現役看護師に聞いた知られざる看護師の裏の顔!患者が知らない白衣の天使の姿が!

現役看護師に聞いた知られざる看護師の裏の顔… 患者が知らない白衣の天使の姿が…

カラコンを使わずに瞳の色は変えれる!あるものを食べ続ければ誰でも黒目から青目に!

カラコンを使わずに瞳の色は変えれる… あるものを食べ続ければ誰でも黒目から青目に…

車のサイドブレーキが減っている理由!意外と知られていないと話題に!

車のサイドブレーキが減っている理由…意外と知られていないと話題に…