豆知識

昭和の時代によく見られた霊柩車が激減した理由!時代の流れは残酷だと話題に!

投稿日:

昭和の時代によく見られた霊柩車が激減した理由…
時代の流れは残酷だと話題に…

 

子供の頃に霊柩車を見たら親指を隠せ!とよく言われていたと思います。

昭和の時代は街中で良く見かけた霊柩車ですが
最近ではあまり見かけないですよね。

実はあの霊柩車、絶滅の危機に瀕していることをご存知でしょうか?
今回はそんな昭和の時代によく見られた霊柩車が激減した理由を紹介します。

色々ある霊柩車

霊柩車にはいくつかの種類があります。

御輿のようなものが車に載せられた昭和時代に良く見られた宮型霊柩車。

大型のステーションワゴンや高級乗用車を改造して造られる現在主流の洋型霊柩車。

ご遺体とご遺族の方が一緒に移動できるバス型霊柩車。

病院などから納棺せずに自宅や葬儀式場へ搬送するときによく使用されるバン型霊柩車。

そういえば最近、霊柩車は見ないなと思われる方も多いかもしれませんが
霊柩車自体が減っているという訳ではありません。

近年、激減しているのはとにかく目立つ宮型霊柩車であり、
比較的目立たない洋型霊柩車が増加したため、
最近、霊柩車を見ていない気がするというわけです。

なぜ、宮型霊柩車は激減してしまったのでしょうか?

霊柩車が激減した理由

1.住民からの苦情

宮型霊柩車=お葬式というイメージが浸透しています。

死を連想させ、不吉だなどという近隣住民からの苦情が寄せられ、
宮型霊柩車の乗り入れそのものを禁止している火葬場が実は全国的に増えているのです。

埼玉県や宇都宮市など条例で乗り入れを禁止している自治体もあります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

「これマジで当たってるからやってみ?」安倍総理とトランプ大統領と金総書記が同じ結果だった占いが話題に!

「これマジで当たってるからやってみ?」 安倍総理とトランプ大統領と金総書記が同じ結果だった占いが話題に…

足の形で分かる性格診断!めちゃくちゃ当たると話題に!

足の形で分かる性格診断…めちゃくちゃ当たると話題に…

このタイミングで免許更新がある人は、どうしたらいいんだろうという場合も!知っておかないとヘタすると免許失効になってしまう可能性も!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA このタイミングで免許更新がある人は、どうしたらいいんだろうという場合も…知っておかないとヘタすると免許失効になってしまう可能性も…

除草剤を使わずに草を枯らす超簡単な裏技!たったこれだけで!

除草剤を使わずに草を枯らす超簡単な裏技… たったこれだけで…

パスタをレンジで作る画期的な方法!簡単でまさに革命だと話題に!

パスタをレンジで作る画期的な方法… 簡単でまさに革命だと話題に…