豆知識

東京の地下鉄の路線はなぜカーブが多いのか?あまり知られていない電車の雑学3選!

投稿日:

 

東京の地下鉄の路線はなぜカーブが多いのか?
あまり知られていない電車の雑学3選…

 

あまり知られていない電車の雑学

東京の地下鉄はよく見るとどの路線もカーブが多いことに気づきます。

例えば都営大江戸線の路線図を見ると
国立競技場駅と代々木駅の間にきついカーブがあります。

地下にあるのだから真っ直ぐトンネルを掘ればカーブさせる必要はないと思ってしまいますが
カーブが多いのには理由があります。

今回はそんなあまり知られていない電車の雑学を紹介します。

1.山手線の出発点・終点、上り・下りとは

東京の都心部を環状運転している山手線には出発点も終点もないように見えます。

実は山手線は品川駅が出発点で渋谷駅、新宿駅、池袋駅を経由して田端駅が終点です。

山手線は正式には環状線ではなく、品川から新宿を経て田端までの区間を山手線といいます。

田端から東京までは東北本線、東京から品川までは東海道本線となります。

駅の表示ではわかりやすく全て山手線となっていますが
山手線とは単一の路線ではなく複数の路線からなる集合体なのです。

そのため、山手線にも上り線、下り線は存在します。

出発点の品川駅から新宿を経て田端駅に向かう外回りが下り、
その逆が上りとなります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

フルーツに貼られるシールの意味!買うと危険な番号も存在した!

フルーツに貼られるシールの意味…買うと危険な番号も存在した…

男性機能を低下させる6つの習慣!当てはまってると悪影響が!

男性機能を損ねる6つの習慣… 当てはまってると悪影響…

さおだけ屋のカラクリ!2本で1000円のアナウンスの裏にある巧妙な手口が話題に!

さおだけ屋のカラクリ… 2本で1000円のアナウンスの裏にある巧妙な手口が話題に…

90%の男性が抱えている知られたくない12の秘密!男性の内心を大公開!

90%の男性が抱えている知られたくない12の秘密… 男性の内心を大公開…

ヒートテックに潜む危険性!着ている方は気をつけて!

ヒートテックに潜む危険性…着ている方は気をつけて!