豆知識

運転が上手い人の特徴!やはり安全運転第一だと話題に!

投稿日:

運転が上手い人の特徴…やはり安全運転第一だと話題に…

 

運転が上手い人の特徴

車を運転する方にとって人から運転上手いねと言われたら
誰だって嬉しいものですよね。

教習所で最低限の運転技能を身につけ同じ運転免許を取得したとしても
なぜか運転の上手い人、下手な人の差が出ます。

この差はどこからくるのでしょうか?
今回は運転が上手い人の特徴を紹介します。

1.ブレーキの使い方

運転が上手い人はブレーキの使い方が上手で
ブレーキペダルをあまり踏むことはありません。

前方の信号が赤に変わるかどうかを予測し、
前の車との距離を計算してエンジンブレーキを使って減速。
停止直前にようやくそっとブレーキを踏んでいるのです。

最後までブレーキを踏み込むとカックンと
頭や体が揺れるいわゆるブレーキカックンは
言葉に出さなくても同乗者に運転が下手な人と思われてしまいます。

また、やたらとブレーキを踏む回数が多いと燃費の効率が下がりますし、
ブレーキランプを連発で点灯させると後続車を惑わせ、
渋滞の原因になることもあります。

2.車間距離

運転の上手い人はもし前の車が急ブレーキになったとしても
十分に対処できる車間距離を取っており、余裕を持って運転しています。

前車との車間距離が近すぎる運転はあおり運転と捉えられてしまう可能性もありますし、
同乗者もヒヤヒヤものでこの人の車には乗りたくないと思われてしまいます。

3.視野が広い

運転が下手な人ほど前しか見ていません。

運転が上手い人は目の動きが多く、
ルームミラーやサイドミラーで周囲の状況をよく確認しているので視野が広いのです。

常に周囲を確認しておくことで余裕を持って運転する事ができ、
余裕のある運転が同乗者に安心感を与えます。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

日本人特有の闇を感じる休日あるある!これわかると話題に!

日本人特有の闇を感じる休日あるある… これわかると話題に…

江戸時代の入墨刑が超絶恥ずかしい…紋様が容赦なさすぎると話題に!

江戸時代の入墨刑が超絶恥ずかしい… 紋様が容赦なさすぎると話題に…

10万円の定額給付金の申請や給付!河野太郎大臣がSNSで注意を!間違える人が多いようなので十分気をつけて!

10万円の定額給付金の申請や給付…河野太郎大臣がSNSで注意を…間違える人が多いようなので十分気をつけて…

裁縫で縫い糸が見えないように縫う便利な縫い方!不思議な縫い方が参考になると話題に!

裁縫で縫い糸が見えないように縫う便利な縫い方… 不思議な縫い方が参考になると話題に…

100人に1人が持つ耳の付け根の穴!あまり知られてない耳瘻孔の本当の意味!

100人に1人が持つ耳の付け根の穴… あまり知られてない耳瘻孔の本当の意味…