豆知識

学校の体育館はなぜかまぼこ型なのか?意外と知らない学校の雑学6選!

投稿日:

学校の体育館はなぜかまぼこ型なのか?
意外と知らない学校の雑学6選…

 

意外と知らない学校の雑学6選

1.座高測定が廃止になった理由

1935年頃は内臓が発達していれば健康だと思われていて
座高が高ければ内臓が発達していると言われていました。

1937年の学校身体検査規程の改定から追加され、
学校では身体測定で測定されてきました。

1958年からは学校保健法に定められました(のち2009年に学校保健安全法と改題)。

しかし、測定に意味がない、結果が活用されていないなどの理由により
2014年に学校保健安全法施行規則を改正、
2016年4月から規定の診断項目から除外されました。

2.校長先生が一番最初に給食を食べる理由

学校の思い出の一つでもある給食。
そんな給食にもちょっとした秘密があります。

日本の小学校では校長先生が生徒よりも先に生徒と同じ給食を食べ、
言わば毒見をしてくれていたようです。

それも校長先生のお仕事の一つのようで
生徒たちの食の安全を校長先生自ら行っているわけです。

3.卒業式に第2ボタンを渡す理由

昔、軍服の第2ボタンを恋人に渡すという映画が話題になり、広まりました。

ちなみにそのシーンは原作にも脚本にもなく監督のアドリブでした。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

瞬間接着剤を固まらずに保管する方法!これだけで2年経っても使えたと話題に!

瞬間接着剤を固まらずに保管する方法…これだけで2年経っても使えたと話題に…

世界の闇を訴えかける奇跡の天才アーティスト…彼が描く数え切れない伏線に考えさせられる!

世界の闇を訴えかける奇跡の天才アーティスト… 彼が描く数え切れない伏線に考えさせられる…

江戸時代の妊娠・出産がヤバすぎる!今の時代では考えられない!

江戸時代の妊娠・出産がヤバすぎる… 今の時代では考えられない…

夫婦関係を円満に続けていく秘訣!これ凄い大事だと共感の嵐!

夫婦関係を円満に続けていく秘訣… これ凄い大事だと共感の嵐…

AT車で信号待ちをする時「D」と「N」どちらが良いのか?意外と知らないと話題に!

AT車で信号待ちをする時「D」と「N」どちらが良いのか? 意外と知らないと話題に…