豆知識

ミラーレス車のメリット・デメリット!意外と知らないと話題に!

投稿日:

ミラーレス車のメリット・デメリット…
意外と知らないと話題に…

 

ミラーレス車とは

ミラーレス車ではサイドミラーやバックミラーの代わりに
搭載されたカメラで外部をモニタリングし、
車内のモニターでカメラ映像を確認する仕組みです。

今までの法律ではサイドミラーやバックミラーの設置が義務付けられていましたが
日本では2016年6月から正式に許可されました。

今後、サイドミラーを装着しないミラーレス車が普及する見通しです。
そこで今回はミラーレス車のメリット・デメリットを紹介します。

ミラーレス車のメリット

1.死角がなくなる

これまでのサイドミラーだと死角があり、
気をつけていても交通事故になることがありました。

車に装着されたいくつものカメラで車外をモニタリングし、
その映像を車内に取り込むことで資格をなくすことができます。

そうすることで従来のサイドミラーの死角がなくなり、
事故防止につながるというわけです。

2.暗い場所でも映像が鮮明

夜間・暗い場所では車外の様子を確認する際に不便を感じませんか?

ミラーレス車の場合、
カメラの感度を調整することで明るくなり、安全に走行することが出来ます。

3.接触防止に繋がる

狭い道での走行で困らされる車幅も
サイドミラーがなくなることで運転もしやすくなります。

今までいちいち折りたたみ走行していた手間も省けます。

4.騒音がなくなる

サイドミラーがなくなることにより空気抵抗(エアロダイナミクス)が削減し、
風切音も今までよりも削減することになります。

5.軽量化=燃費向上

二酸化炭素の排出量が削減され、燃費向上が期待されると同時に
車体における軽量化にも繋がります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

クリーニング屋さんが教える毛玉とりの裏ワザ!こんなに簡単に毛玉が一気に取れる!

クリーニング屋さんが教える毛玉とりの裏ワザ… こんなに簡単に毛玉が一気に取れる…

勤労感謝の日の本当の意味を知っていますか?働く人たちに感謝をする日ではなかった…

\♡『いいね』お願いします♡/ 勤労感謝の日の本当の意味を知っていますか? 働く人たちに感謝をする日ではなかった…!? 11月23日は勤労感謝の日 出典:okunijinja.or.jp 勤労感謝の日 …

線路に詰められた石の意味!あまり知られていない工夫があった!

線路に詰められた石の意味… あまり知られていない工夫があった…

昔の入社式と今の入社式の写真!比較すると日本の将来に不安になると話題に!

昔の入社式と今の入社式の写真… 比較すると日本の将来に不安になると話題に…

コレをしていたら99%日本人!それは日本なら当たり前のあの行動だった!

コレをしていたら99%日本人… それは日本なら当たり前のあの行動だった…