豆知識

もし介助犬が1匹で近づいて来たら!その時にやるべき対応を多くの人に知ってもらいたい!

投稿日:

 

もし介助犬が1匹で近づいて来たら…
その時にやるべき対応を多くの人に知ってもらいたい…

 

ひとりで生活することに不自由や不安があるときに手助けをしてくれる介助犬。

介助犬が仕事中に触ってはいけないことを知っている人は多いと思います。

ではもし介助犬がたった1匹であなたの元に近づいてきた場合はどうでしょうか?

今でこそ街中で見かける機会も増えてきていますが、
介助犬に対する正しい知識はあまり知られてはいません。

そこでとある女性が
「介助犬1匹だけで近寄ってきたら行うべき対応」をSNSに投稿しました。

自閉症の女性と介助犬

この投稿をしたテッサさんは自閉症がきっかけで
介助犬のレイダーと出会いました。

そして一緒に生活してから4、5ヶ月経った頃、
テッサさんは新たにてんかんの持病があると診断されたのです。

「レイダーを飼って2年半になります。

この子は元々、私が自閉症だったためにやってきました。

でも4、5ヶ月前、私にはてんかんの持病があると診断されました。

それまで発作なんてなかったのですが、
最近では数ヶ月で3度も起きました。

てんかん介助の訓練はとても難しくトリッキーです。

それでもレイダーはきちんと学習し、
数ヶ月でちゃんと私の介助ができるようになりました。」

こう語ったテッサさん。

発作を頻発に起こす彼女の生活には
レイダーの存在は必要不可欠なものでした。

1~2週に1度やってくるトレーナーの指示に従い、
訓練はテッサさん自身が行っているといいます。

もしテッサさんが発作を起こして倒れてしまった時、
レイダーはどのような行動をとるのでしょうか?

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

お寿司屋さんが教える服に醤油がついた時に落とす裏ワザ!超簡単だと話題に!

お寿司屋さんが教える服に醤油がついた時に落とす裏ワザ… 超簡単だと話題に…

缶切りが無い時に缶詰を開ける方法!警視庁が簡単に開ける方法を教えてくれた!

\♡『いいね』お願いします♡/ 缶詰が食べたい時に、缶切りがない時は食べるのを諦めてしまいますよね…。 丈夫な缶は、力がある男性でも開けられません… しかし、あるものを使えば簡単に開けられるのです! …

オービスの手前に警告看板がある理由!意外と知られていないと話題に!

オービスの手前に警告看板がある理由…意外と知られていないと話題に…

死刑執行後に無実が証明された男たち!彼らが最後に求めた食事を見ると!

死刑執行後に無実が証明された男たち… 彼らが最後に求めた食事を見ると…

地球外生命体に見える近年発見された新種の動物9種!未確認生物がまだまだ沢山いた!

地球外生命体に見える近年発見された新種の動物9種…未確認生物がまだまだ沢山いた…