豆知識

地図から消えた日本の村5選!人間はやはり自然には勝てないと話題に!

投稿日:

地図から消えた日本の村5選…
人間はやはり自然には勝てないと話題に…

 

地図から消えた日本の村

地図から消えた村と聞いて何を想像しますか?

その昔、村人全員が殺人鬼に殺されてしまったり、
ある日突然、神隠しにあったり・・・なんて事かもしれませんね。

今回はそんな地図から消えた日本の村5選を紹介します。

1.横倉

福井県東北部にある勝山市。
ここには横倉と呼ばれる集落がありました。

横倉集落の歴史は古く、林業や農業、養蚕などで栄え、
明治時代には400人以上の大集落ができていたのですが
しかしここで住居や財産、そして人間の命も一瞬でなくなってしまう出来事が起こってしまいます。

1963年冬、この年は大寒波による豪雪が続き、
福井県内の交通機関は全てストップしていました。

同年1月24日、吹雪がおさまったものの横倉集落を大規模な雪崩が襲います。

民家や神社、公民館までもが瞬時に押しつぶされて
住民19人が生き埋めとなってしまったのです。

災害の一方は近隣に伝わったものの、
大雪のため救助隊はなかなか集落に到着することができませんでした。

また、現在のように除雪機などはなく、人力で雪をかき分けるしかなかったのです。

ようやく集落にたどり着き、救助活動が行われましたが
16人の住民が命を落としてしまっていました。

この雪崩で横倉は集落としての機能をほとんど失い、
やがて住民は全員離れていってしまったのです。

2.峰

大都会、東京。
ここにも地図から消えた集落が存在していました。

東京都奥多摩町にはかつて「峰」という集落がありました。

林業によって莫大な収益をあげたとされ、
縄文時代の中期から集落があることを確認されています。

最盛期の1956年頃は14戸を数えたとされていますが
集落の長が離れたことをキッカケに急速に衰退。

1972年に最後の住民が集落を離れ、それ以降廃墟となってしまいました。

現在、この集落に行くための道路は破損しており、
道なき道を進んで行くことになります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

コストコのミネラルウォーターの原材料!全然気付かなかったと話題に!

コストコのミネラルウォーターの原材料… 全然気付かなかったと話題に…

LUSHが『消費税除く全額をオーストラリア森林火災へ寄付』するチャリティーソープ、コアラ石鹸を販売!

LUSHが『消費税除く全額をオーストラリア森林火災へ寄付』するチャリティーソープ、コアラ石鹸を販売…

ライオンも襲う世界一怖いもの知らずの動物「ラーテル」ある意味最強かもと話題に!

ライオンも襲う世界一怖いもの知らずの動物「ラーテル」… ある意味最強かもと話題に…

車の新品タイヤの赤と黄色のマークの意味!意外と知らない人が多かった!

車の新品タイヤの赤と黄色のマークの意味… 意外と知らない人が多かった…

電車で靴を履いたまま椅子に上がっていた中国人の子供!グーグル翻訳を使ってマナーを親に注意すると予期せぬ答えが!

電車で靴を履いたまま椅子に上がっていた中国人の子供… グーグル翻訳を使ってマナーを親に注意すると予期せぬ答えが…