豆知識

スニーカーに開いている謎の穴の正体!スポーツマンには常識だった?

投稿日:

スニーカーに開いている謎の穴の正体…
スポーツマンには常識だった?

 

ランニングシューズに靴紐を通すとき、
足首側に余分に空いている穴を見て
「これは一体何のため?」と不思議に思ったことはないでしょうか。

実はこの穴、デザインなんかじゃなく、
れっきとした機能を持っていたのです。

余分に空いているように見える穴ですが、
実は靴を足にしっかりとフィットさせ、
靴ずれを防止するのに重要な役割を果たしてくれるのだそうです。

今回はそんなスニーカーに開いている謎の穴の正体を紹介します。

スニーカーに開いている謎の穴の正体

秘密はこの穴を使って作るヒールロックまたはレースロックと呼ばれる結び方。
足首のところで靴紐の間に生まれる摩擦力が強化され、
靴の中で足首とかかと部分をしっかりと支えてくれて、履き心地も良い。

①まずは、外側から紐を通し、輪っかを作ります

②反対側も同じように

③一番上の穴から飛び出ている紐を①・②で作った輪っかに左右交互に通します

④輪っかを隙間がなくなるくらいギュっと結びます

⑤あとは、ちょうちょ結びにしたら…

ランニングをされている方はもしかしたら知っているかもしれませんが、
動画再生回数の多さがこの結び方を知らない人の多さを物語っていますね。

運動をする際は「ヒールロック」試してみて下さい。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

特殊ナンバープレートに隠された秘密!アルファベットが入ったナンバープレート解禁!

特殊ナンバープレートに隠された秘密… アルファベットが入ったナンバープレート解禁…

「怒られて育った子供」と「叱られて育った子供」の違い!思わず言葉を失うと話題に!

「怒られて育った子供」と「叱られて育った子供」の違い… 思わず言葉を失うと話題に…

見慣れないウサギのマークの意味!付けてる人を見つけたら不必要に音を立てないで!

見慣れないウサギのマークの意味…付けてる人を見つけたら不必要に音を立てないで…

歯が無くなるかもしれない習慣!歯科医がやらないNG行為を公開!

歯が無くなるかもしれない習慣… 歯科医がやらないNG行為を公開…

日本の軍事力のレベルが凄すぎる!もし戦ったら自衛隊が強すぎて世界がドン引きするかもしれない!

日本は戦争を放棄しているが、 防衛という面での軍事を保持しなければならない。 今回はそんな日本の軍事力のレベルを紹介します。