豆知識

なぜ4月1日生まれは1学年上で4月2日生まれから学年が変わるのか?素朴な疑問が話題に!

投稿日:

なぜ4月1日生まれは1学年上で4月2日生まれから学年が変わるのか?
素朴な疑問が話題に…

 

どうして4月1日生まれは学年が1つ上になるのか?
翌日の4月2日生まれから1つ下の学年になりますよね。

ほぼ同じ年齢なのに?
今回はそんな素朴な疑問の答えを紹介します。

なぜ4月2日生まれから学年が変わるのか?

日本の学校では4月1日から年度が新しくなります。

そう考えると4月1日~翌年3月31日生まれの子どもが
同じ学年になるのが当たり前ではないか?と思いませんか。

しかし実際のところ、
4月2日~翌年4月1日生まれの子どもが同じ学年になるようにできています。

ではどうして4月1日だけが1つ上の学年になってしまうのか?
立正大学法学部の長島弘准教授がその疑問に答えてくれました。

法律で決められている

「小学校1年生は満6歳から入学することになってますけども、
『いつ満6歳になるのか』っていうのがポイントになるんですね。
日本では『いつ年をとるのか』が法律で決められています」

日本の法律では誕生日の前日の最後の瞬間に
年をとるという事が決まっているのです。

つまり、誕生日前日の23時59分から24時00時になる瞬間に年を取るのです。

この法律が学年の違いにどう関係しているのかというと…

「4月1日生まれの人が年をとるのは
3月31日の23時59分59秒999999…と
その最後の最後の瞬間に年をとるのです。

その瞬間はあくまで3月31日。

そして、学校教育法で満6歳になった次の日以降の最初の4月1日から
学校へ行きましょうと決まっています」

 

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

左向きで寝ると、あなたの体にある変化が!?知ってた??

左向きで寝るとあなたの体にある変化が!? 知ってた??

いすゞ自動車の社名に隠された本当の意味!意外な事実が隠されていた!

いすゞ自動車の社名に隠された本当の意味… 意外な事実が隠されていた…

水回りのトラブルが起きた時、15万の見積もりが5000円とはあまりにも違いすぎ!ぼったくられない方法が話題に!

水回りのトラブルが起きた時、15万の見積もりが5000円とはあまりにも違いすぎ…ぼったくられない方法が話題に…

時間を守る人と守らない人!行動パターンと発想の違いが話題に!

時間を守る人と守らない人… 行動パターンと発想の違いが話題に…

呼び名であなたの出身地が分かる…これ、なんて呼ぶ?

呼び名であなたの出身地が分かる… これ、なんて呼ぶ?