豆知識

ギョベクリテペに超古代文明とオーパーツ!未だ解明されない世界最古の文字と文明が話題に!

投稿日:

ギョベクリテペに超古代文明とオーパーツ…
未だ解明されない世界最古の文字と文明が話題に…

 

人類史最古の遺跡と言われるギョベクリテペ。

あまり知られていないこの遺跡ですが、
実はこの存在が今までの歴史を大きく変えてしまう可能性があるんです。

今回はそんなギョベクリテペについて紹介します。

ギョベクリテペとは

人類史最古の遺跡と言われるギョベクリテペは
2010年にトルコで発掘された文明遺跡です。

この遺跡は古代エジプトのピラミッドができる
7000年も前に作られた建物と証明されており、
アトランティス時代の人類の遺跡だと言われています。

このギョベクリテペは1994年に農夫によって発見されました。

この遺跡の研究はまだ始まったばかりで
全貌が明らかになるのは50年以上は先だと言われてますが
少しずつ進む発掘で多くの謎が出てきているのです。

ストーンヘンジよりも異質

このギョベクリテペは有名なストーンヘンジと同様に石でつくられていました。

ストーンヘンジといえば高さ7mもある巨大な石が
巨大な門のように残されていた遺跡です。

この遺跡が有名になった理由は立石と横石でつくられた形状が
ただ石を重ねるだけでなく安定できるように凹凸を組み合わせ接合されており、
この技術は当時、最も高度な技術とされていました。

しかし、ギョベクリテペはこのストーンヘンジよりも5000年以上も前に
彼らよりもずっと高度な技術で造られていたのです。

ギョベクリテペがストーンヘンジよりもずっと高度な技術であった理由は
中心に建てられた2本の巨大な柱とその周辺を壁と思われるように建てられた
何本もの柱が全てT字型をしているためです。

また、柱にはキツネやイノシシ、ライオンなどの動物などが多く描かれており、
文字と思われるものは一切見当たらないことから
言葉を文字などの形にして残す技術はなかったようです。

にもかかわらずこのような建設技術があったというから驚きです。

本当に人の手によってつくられたものなのか謎は深まります。

人間の作業でなかったと思われるもう1つの理由に
周辺の居住痕跡がほとんど見つかっていないことにあります。

これだけのものをもしも人の手で建てるならそれ相当の時間がかかるため、
どのような遺跡でも近くに生活の拠点があるはず。

使われている石の巨大さを見ても
運ぶのには500人は必要なはずです。

一体この遺跡を建てた人たちはどこで暮らし、
作業を進めていたというのでしょうか?

さらに謎なのは遺跡とともに出土された石像です。

ギョベクリテペ遺跡以外にも
日本にあった土偶のような石像が発見されています。

これら1万年以上も前につくられたものですが
実に状態良好のまま残っていました。

日本の土偶にも似ていますが
石でできており、日本のようにお守りのようなものだったのでしょうか?

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

人類史上に残る非常に高価な失敗5選!信じられないほどの大損害だと話題に!

人類史上に残る非常に高価な失敗5選… 信じられないほどの大損害だと話題に…

水族館で見つけた飼育員らくらくシステムの張り紙!画期的アイディアだと話題に!

水族館で見つけた飼育員らくらくシステムの張り紙… 画期的アイディアだと話題に…

ローソンが未だにコーヒーを手渡しする理由!日本のおもてなしを感じる理由があった!

ローソンが未だにコーヒーを手渡しする理由… 日本のおもてなしを感じる理由があった…

あなたはこれで睡眠不足になっていませんか!?寝る前にやっちゃダメなことベスト10!

日本人は、睡眠が短いとゆうのは有名な話ですよね。 今回は、睡眠を妨げる寝る前にやっちゃダメな10選をご紹介します!

ぎょう虫検査が廃止された本当の理由!寄生虫の感染者増加こそが本当の理由だった!

ぎょう虫検査が廃止された本当の理由… 寄生虫の感染者増加こそが本当の理由だった…