豆知識

ガソリンスタンドが激減している理由!意外と知られていない激減の理由が話題に!

投稿日:

ガソリンスタンドが激減している理由…
意外と知られていない激減の理由が話題に…

 

ガソリンスタンドが激減している理由

近年、全国的にガソリンスタンドが激減しています。
ガソリンスタンドの数が最も多かった平成6年度末は60421店でしたが
平成28年度末では31467店と約20年でほぼ半分に減っているのです。

なぜ、ここまで減ってしまったのでしょうか。
今回はそんなガソリンスタンドが激減している理由を紹介します。

1.消防法改正

主な理由の一つに
ガソリンスタンド経営に重くのしかかる規制が関係しています。

2011年に消防法が改正され、
ガソリンスタンドの地下に埋められているタンクが
40年経過して老朽化した場合に補修することが義務付けられました。

この工事費用は補助金が出るもののそれでもかなり高額です。
そのため、タンクの補修ができずに
廃業となっているスタンドもあるようです。

2.石油需要の減少

近年はハイブリッドカーを始め、多くの低燃費車が出てきました。

ガソリン1L当たりの走行距離が増えれば給油回数も少なくなります。
そうなれば当然、ガソリンスタンドの売り上げも減ってしまいます。

また、高齢者の免許返納が進んでいることも
一気に需要が減っている要因の一つです。

さらに、若者の車離れが拍車をかけています。

単純に車に乗る人が減れば必然的にガソリンの需要も少なくなるので
ガソリンスタンドの経営を圧迫しています。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ミラーレス車のメリット・デメリット!意外と知らないと話題に!

ミラーレス車のメリット・デメリット… 意外と知らないと話題に…

あの面倒なグリルの後片付けは、こんなちょっとした一手間で信じられないほど簡単になる!

あの面倒なグリルの後片付けは、こんなちょっとした一手間で信じられないほど簡単になる…

手のひらのホクロの意味!あればもしかしたら幸運に恵まれるかも!

手のひらのホクロの意味… あればもしかしたら幸運に恵まれるかも…

映画の中で見つけたおかしなミスシーン!よく見つけたなと感心してしまう!

映画の中で見つけたおかしなミスシーン… よく見つけたなと感心してしまう…

女性宇宙飛行士の性処理事情!NASAが回答を公開!

女性宇宙飛行士の性処理事情… NASAが回答を公開…