豆知識

先頭の車両は何をしているのか?高速道路で自然渋滞が起こる意外な原因とは!

投稿日:

先頭の車両は何をしているのか?
高速道路で自然渋滞が起こる意外な原因とは…

 

事故でもあったのかな?と思って進んでいくと
そういった形跡は全くなくいつの間にか渋滞が解消していたこととか
こういった原因がよくわからない渋滞を自然渋滞などと言ったりしますが
そんな経験をするたびになぜ高速道路で渋滞が発生するのか
不思議に思ったことのある人も少なくないでしょう。

今回はそんな高速道路の渋滞について紹介します。

高速道路の流れが悪くなる原因


高速道路が渋滞する原因には様々なものがありますが
いわゆる自然渋滞以外であればその原因は2つ挙げられます。

1つ目は事故渋滞。
大きな事故になると道路全体の通行が不可能となってしまい、
車の流れが完全に止まってしまうこともあります。

事故の処理が終わるまで渋滞が続くことになりますが
道路上に車が繋がってしまっているため、
緊急車両の到着も容易ではない状況になってしまうことも少なくありません。

2つ目が料金所の手前の渋滞。
ETCが普及する前まではゴールデンウィークや年末年始などの
交通量が多い時には料金所の手前で大渋滞が起こるのが普通でした。

ETCが普及してきたことによって料金所での渋滞はだいぶ緩和されましたが
それでも交通量が多くなると渋滞が発生してしまうことも少なくないのです。

先頭の車両は何をしているのか?

交通事故でもなく近くに料金所などもないのにもかかわらず
高速道路上に車が連なってしまういわゆる自然渋滞が起こることがあります。

そんな時、「先頭の車両は何をしているのか?」
と疑問に思う人も少なくないでしょう。

結論から言えば
実は先頭を走っている車は特に何もしていません。
先頭の車は何事もなかったかのようにスイスイと走っています。

ただし、スイスイと走ってはいるのですが
本人が気づかない間にちょっとだけ減速をしてしまっているのです。

実はその本人が気づかない間にちょっとだけした減速が
自然渋滞を発生させていたのです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

レシートは捨てられない!ホテル関係者が明かすチェックアウト後のゴミ処理とお願い!

レシートは捨てられない…ホテル関係者が明かすチェックアウト後のゴミ処理とお願い…

BBQの時にチップスを炭の上においた方が良い理由!試してみたいと話題に!

BBQの時にチップスを炭の上においた方が良い理由… 試してみたいと話題に…

社会人となり奨学金の返済も自分自身で行うようになり返済が苦しく!「奨学金を返済していく立場にある人へ」知っておいて欲しい情報が!

社会人となり奨学金の返済も自分自身で行うようになり返済が苦しく…「奨学金を返済していく立場にある人へ」知っておいて欲しい情報が…

癌を疑うべき危険なサイン!この症状が出たらすぐに病院で検査してください!

癌を疑うべき危険なサイン… この症状が出たらすぐに病院で検査してください…

昭和の懐かしいインパクト抜群なCM!いつまでも頭から離れなかったCMが懐かしい!

昭和の懐かしいインパクト抜群なCM… いつまでも頭から離れなかったCMが懐かしい…